スマホアプリ「InShot」で作った動画をYouTubeに配信する方法!簡単な使い方も紹介します

スマホアプリ「InShot」で作った動画をYouTubeに配信する方法!簡単な使い方も紹介します

動画編集として利用しているスマホアプリ「InShot」

感覚的に使えるため、スマホだけでYouTube動画を作成して配信したいときに便利です。

今回は、InShotの使い方と、YouTubeに配信する方法について紹介します。

ニワっち

スマホだけで動画配信をしたい方は、ご参考ください。

InShotの基本的な使い方について

実際に編集して、YouTubeに配信した画像がこちら。

編集内容について、簡単に4つのポイントを紹介していきます。

  1. 写真と動画を一緒に編集できる
  2. 映像の切れ目を自由に編集できる
  3. InShot内のBGMを無料で使用できる
  4. フィルタで画質を加工できる

1.写真と動画を一緒に編集できる

InShotの基本的な使い方について

参考動画では、最初に写真を挿入しています。

画像・動画の挿入は、左下のボタンから可能です。

InShotの基本的な使い方について

イントロやアウトロを作って重ねれば、より本格的な動画編集が可能です。

以下のリンク記事をご参考ください。
注※2021年現在、Apple Storeでは利用できなくなっています。

YouTubeのオープニングムービーが簡単に作れるアプリ「Intro Maker」がテンプレート豊富で使いやすいYouTubeのオープニングムービーが簡単に作れるアプリ「Intro Maker」がテンプレート豊富で使いやすい

2.映像の切れ目を自由に編集できる

InShotは、映像が切り替わるときの演出を自由に編集できます

ベーシックは無料で使用でき、切り替わる時間の調整が可能です。

中には有料のトランジションもありますが、筆者は無料版のみで使用しています。

ニワっち

inshotのロゴのみ、課金して削除しています。

参考動画では、動画が薄く重なる演出で複数の動画を繋げました。

3.InShot内のBGMを無料で使用できる

InShot内に入っているBGMなら、無料でダウンロードして使用できます。

ニワっち

音量調節が出来るので、動画の音を消してBGMだけにすることも可能ですよ。

参考動画では、動画の音とBGMを混ぜています。

著作権には注意が必要!

著作権には注意が必要!

注意
YouTubeに配信する場合、動画の概要欄に音楽情報を記載する必要があります。

InShotから提供されているBGMを使用してYouTube配信をしたい場合は、提供元をコピーして使用しましょう。

商用利用を考えている方は、著作権フリーのBGMを利用したほうが良いかもしれません

▼おすすめの著作権フリーBGMはこちら。
beco(騒音のない世界)|素材利用・商用利用が可能な楽曲が素敵すぎる!beco(騒音のない世界)|素材利用・商用利用が可能な著作権フリーの楽曲が素敵すぎる!

▼自作BGMを使いたい方はこちら。
iPhoneとギターのみで自作の動画とBGMを配信する方法iPhoneとギターを繋げて動画に自作のBGMをつけてYouTubeに配信する方法

4.フィルタで画質を加工できる

編集した動画は、加工することができます。

映像ごとに編集したり、1つ1つを違った加工にすることも可能です

今回は、「story」という加工を使っています。

明るさやコントラストなど、細かい編集も可能!

フィルタと一緒に、明るさやコントラストの調整も自由自在

参考動画では、鋭さをあげてシャープな映像に仕上げています。

inshot

編集後は右上をクリックして保存すれば、スマホ内に保存できます。

InShotの注意点!スマホ内のデータが消えるとドラフトもできない

inshot

inshot内に、編集した動画を保存(ドラフト)しておくことは可能です。

しかし、元動画をスマホ内から削除してしまうと、ドラフトができなくなります

再編集したい動画の元動画は、削除しないように気を付けましょう。

InShotで作った動画をYouTubeに配信する方法

先ほど保存した動画をYouTubeにあげる場合は、YouTubeアプリを使用します。

YouTube

YouTube

Google LLC無料posted withアプリーチ

アカウントを作成後、アプリの下に表示されている「+ボタン」をクリックします。

InShotで作った動画をYouTubeに配信する方法

その後、「ショート動画を作成、動画をアップロード、ライブ配信を開始」の3種類が選択できます。

InShotで作った動画をYouTubeに配信する方法

ここでは、「動画をアップロード」を選択しましょう。

もし、動画の表示と共有を求められたら、「アクセスを許可」してから、編集した動画を選択しましょう。

InShotで作った動画をYouTubeに配信する方法

タイトルの入力以外にも、必要であれば「説明を追加」にて動画の説明文も入力できます。

COPPAについて
YouTubeのアップロードには、動画が子供向けであるか申告する義務があります。詳細より設定方法が記載されているので、各自で設定をお願いします。

設定が完了後、アップロードをクリックすれば完了となります。

注意
スマホからアップロードする際には動画サイズによってはかなりの時間がかかります。

時間に余裕のある際にアップロードするといいでしょう。

ニワっち

※wifi環境が必須となります。

まとめ:InShotを使えばスマホだけでYouTube配信ができる!

まとめ:InShotを使えばスマホだけでYouTube配信ができる!

今回は、InShotの簡単な使い方と、YouTubeへの配信方法について紹介しました。

他にも、Inshotを使えば「テキストの挿入、動画速度変換、アフレコ」などもできます。

無料でこれだけ出来るのだから便利ですよね

筆者は、iPhoneのみで撮影、編集した動画をYouTubeで配信しています。

スマホだけで動画編集を始めたい方は、利用してみてください。

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InShot – 動画編集&動画作成&動画加工

InstaShot Inc.無料posted withアプリーチ

さらに動画クオリティーが上がる便利アイテム有り

参考動画では手振れ防止用にジンバルを使用しています。

手ブレ無用!!スマホ用ジンバルDJI「Osmo Mobile 3」の使い方やメリットとデメリットを紹介

真上からの俯瞰撮影にも対応した三脚

今後、様々な動画をスマホ撮影のみで撮りたいと考えている場合には三脚なども有効です。

俯瞰撮影も可能!!Neewerカメラ三脚をスマホ撮影用にしてみた。俯瞰撮影も可能!Neewerカメラ三脚をスマホ撮影用にしてみた。

ぜひご参考ください。

7 COMMENTS

エツコ

YouTubeにアップロードしようとするのですが、途中で動かなくなります。青い次へのボタンが押せず、フリーズしてしまいます。先日まではできていましたが。

返信する
ニワっち

エツコさん

返信が遅れて申し訳ありません。
YouTubeへアップロードする動画の容量や環境、スマホの機種によっては、正常にアップロードができないケースがあるようです。
一概には原因を特定しかねますが、Googleにて「YouTube アップロードできない」と検索してみて、さまざまなケースを把握してみてはいかがでしょうか。
アップロード時のトラブルについては、自分自身あまり把握できていないため、お応えできず申し訳ありません。

返信する
和田陽子

紹介どうもありがとうございます。INSHOTで編集した後に、YouTubeに動画を載せる際の下の説明文はどこで入力するのでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する
ニワっち

和田陽子さん

コメントありがとうございます!
YouTubeの動画の説明文は、「説明を追加」にて入力が可能です。
ブログ記事の画像が古いバージョンになっていましたので、新しい画像に差し替えておきました。
ぜひ、ご参考ください。

返信する
スイッス

これを見て、YouTubeで編集する時に
使ってみようと思いました!!←語彙力無

ところで、BGMはを概要欄に貼るのは、
曲名ですか?それとも、URLですか?
URLの場合は、どこからURLをコピーできるかを返信してくれると嬉しいです!!☺️

返信する
ニワっち

スイッスさん

ありがとうございます!
inshotのアプリ内に入っている楽曲であれば、使いたい楽曲を選択したときに表示される「コピー」で入手できる情報のみを、YouTubeの概要欄に添付してください。URLを添付する必要はありません。

ただし商用利用に関しては、認められているかどうかが不鮮明なため、判断しかねます。

YouTubeの商用利用を考えているのであれば、著作権フリーを公表している提供者の楽曲を探したほうが良いです。

その際には、提供者の使用条件に従って対応する形になると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)