iPhoneとギターを繋げて動画に自作のBGMをつけてYouTubeに配信する方法

iPhoneとギターのみで自作の動画とBGMを配信する方法

2019年の冬から始めたYouTube配信。

何気ない日常風景に合わせて趣味であるギターで作成したBGMをつけて配信しています。

その全てをiPhone内で完結できる身軽さが個人的には気に入っているので、紹介したいと思います。

iPhoneとギターをつなぐ機材『iRig PRO I/O』

IK Multimedia iRig PRO I/O ハイエンド・オーディオ/MIDIインターフェイス IP-IRIG-PROIO-AS【国内正規品】

まず録音にはギターとiPhoneをつなぐためのオーディオインターフェイスが必要。

使用しているのはiRig PRO I/O

iRigは本当に進化していて、2010年に発売された初代iRigは値段も手頃ですがノイズ対策は甘い商品。

とりあえず練習だけできれば充分!!という方ならこちらの商品でも問題はないです。

それに比べると値段も10倍以上となるiRig PRO I/Oですが、断然音はクリアでノイズもほとんど気にならない録音が可能になっています。

さらに、初代はプラグインでの録音のみ対応でしたが、iRig PRO I/Oの場合はマイク録音も可能となっています。

エレキ以外にも、アコギやバイオリンといった生楽器でBGMを作ることも出来ちゃいます。

本当に便利な世の中になりました。

録音アプリ『GarageBand』を使用

僕の場合はGarageBandを使用しています。

GarageBand

GarageBand

Apple無料posted withアプリーチ

本来ならベースやドラムもちゃんと打ち込むべきなんですが、現状はとにかく手軽さということで、ギターの多重録音のみで完結できるようなBGMにしています。

GarageBand

もちろんこちらのアプリがあればあらかじめサンプリングされたベースやドラムサウンドもあるのでいくらでも作り込むことは可能です。

楽器がなくてもGarageBandのみで曲を作ることも可能ですが、今回はギタリスト視線でBGMを作成しています。

録音したBGMをDropboxに送信

GarageBandに録音した曲を動画に使うためにはまずファイルに保存する必要があります。

自分の場合はDropboxを使用して保存します。

あらかじめDropboxアプリのダウンロードとアカウントを作成しておきます。

Dropbox

Dropbox

Dropbox, Inc.無料posted withアプリーチ

まずはGarageBandで作成した曲を長押し。

そこから一番下の『共有』を選択。

GarageBand

続いて左の曲を選択。

GarageBand

今回は非圧縮(WAV)を選んで送信します。
※状況に合わせて圧縮しても問題ありません。

GarageBand

送信先一覧が表示されるのでDropboxを選択。

GarageBand

Dropbox内の保存先(自分の場合は音源用ファイル)を選択し、送信先は自分のメールアドレスにします。

GarageBand

これでDropboxに曲が保存されます。

動画編集アプリ『InShot』に曲をインポートする

今度は編集した動画に曲をインポートします。

自分はInShotを使用しています。

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InShot – 動画編集&動画作成&動画加工

InstaShot Inc.無料posted withアプリーチ

まずは写真の下にあるメニューから音楽を選択。

inshot

続いて紫色の曲を選択。

inshot

インポートされた音楽を選択。

inshot

インポートの表示を選択。

inshot

ファイルを選択。

inshot

Dropboxを選択して保存した曲を選択。

inshot

するとインポートされた音楽に曲が登録されるので、あとは動画に貼り付けて編集するだけです。

スマホアプリ『In Shot』で手軽に動画編集が出来る!使い方からYoutube投稿方法まで紹介します



iPhoneとギターだけで全て手作りの動画が作れる

少し長くなりましたが、専用の機材とアプリさえあればiPhoneと楽器で自作のBGMと動画の配信が可能です。

必要なもの

  • スマホと好きな楽器
  • オーディオインターフェイス『iRig PRO I/O』
  • 録音アプリ『GarageBand』
  • 保存用アプリ『Dropbox』
  • 動画作成アプリ『InShot』

パソコンを使わず手軽に作りたいという方にはオススメ。

ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)