縁を繋ぐeN Projectの公式HPはこちら!

【評価】本を増やさないKindle Paperwhiteが便利!!機能性やアクセサリについても紹介

【評価】本を増やさないKindle Paperwhiteが便利!!機能性やアクセサリについても紹介

2020年より、紙の本から電子書籍に切り替えました。

賛否両論あるKindle Paperwhiteですが、個人的には間違いなく切り替えてよかったと思える商品です。

今回は、機能性やアクセサリについても一緒に評価していきます。

Kindle Paperwhiteとアクセサリを購入!

Kindle Paperwhiteとアクセサリを購入!

今回購入したのは、Kindle Paperwhite本体とアクセサリ2つです。

  • Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告なし
  • Kindle Paperwhite(第10世代)用 保護フィルム
  • Amazon Kindle Paperwhite (第10世代) 用 ファブリックカバー チャコールブラック

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告なし

Kindle Paperwhiteは、容量が「8GB、32GB」の2種類となってます。

筆者の場合Prime Readingのみ利用しているので、保存できるのは10冊までなんですよね。

読むのが書籍中心の方や、Prime Readingしか契約していないという方なら十分です

ニワっち

月額980円のKindle Unlimitedを利用している方や、漫画・雑誌を大量に読む方は32GBの方が良いでしょう。

Kindle Paperwhite(第10世代)用 保護フィルム

直接本体に触れるのが好きではないため、保護フィルムは必須でした。

口コミでは反射が気になるという意見が多いですが、筆者はそこまで気になりません。

むしろ、指触りがサラサラしていて快適なくらいですね

もちろんフィルムによる反射は少なからずあります。

許容できるかどうかは個々によるでしょう。

Amazon Kindle Paper white(第10世代)用 ファブリックカバー チャコールブラック

Amazon Kindle Paper white(第10世代)用 ファブリックカバー チャコールブラック

カバーはかなり便利です。

開閉だけで、自動的にスリープとスリープ解除をしてくれます

マグネットでカバーの表面が張り付いてくれるので、使い勝手の良さは抜群ですね。

Kindle Paperwhiteって本当に必要なの?

kindle paperwhite

最初にあえて「kindle paperwhiteはこんな方には必要ない」という点を挙げておきます。

こんな方には必要ない!!
・スマホアプリのkindleで何一つ不便していない
・本を持ち歩きたくない
・紙の本に拘りがある

ニワっち

上記に該当する方は、まず必要ないかなと思います。

これを踏まえた上で、筆者が今回購入を決意したのは以下の理由になります。

  • 紙の本を購入・売却する時間の削減
  • E Ink(イーインク)ディスプレイで、直接目を照らさないフロントライト方式
  • 読書のみに集中したい

E Ink(イーインク)ディスプレイとは?

E Ink(イーインク)ディスプレイとは、紙に極めて近い表示品質を実現させたデジタルディスプレイです

液晶表示のようにバックライトを必要としないため、目が疲れません。

ニワっち

スマホで文章を読むより、格段に目がラクです

決め手は読書特化の機能性

スマホアプリのkindleの場合、他のアプリが気になったり目が疲れてしまったりと、読書に集中できない要素がかなり多かったんです。

だからこそ紙の本には需要があったんですが、数は増やしたくないため毎回売り買いをする必要があった。

「じゃあ、電子書籍はどうなんだろう?」と。

実際に体感した感想としては、物凄く使い心地が良いです

外出時に持ち歩く必要はありますが、文庫本とほとんど大差ありません。

普段から本を持ち歩いているような方なら、受け入れられるのではないでしょうか。

【評価】Kindle Paperwhiteの機能性について

kindle paperwhite

結論として、操作性の悪さ、画面切替の際の白黒反転など、E Ink(イーインク)の特性上の不都合があるのは事実です

感度は決して良くないので、画面タッチからのレスポンスが遅いんですよね。

しかし、あくまで目的は「快適な読書」ではないでしょうか。

ニワっち

操作性や機能性を求めるのであれば、購入は控えた方がいいです。

漫画には不向きか?

注意点があるとすれば、漫画を読むのはやや向かないという点でしょうか。

  • 完全白黒表記なため、カラーは楽しめない
  • 単行本に比べたらサイズが小さい
  • 白黒反転効果による残像がストレス

中でもとくに、ページを更新する度に白黒反転するのが辛いかもしれません。

あと、地味にダウンロード時間が長いですね

上記の点を気にしない方なら、問題なく読めるのではないでしょうか。

まとめ:Kindle Paperwhiteは身軽に快適な読書をしたい方におすすめ!

まとめ:Kindle Paperwhiteは身軽に快適な読書をしたい方におすすめ!

今回は、実際にKindle Paperwhiteを使ってみた評価について紹介してきました。

紙の本を増やしたくない方や、読書だけに集中したい方にはおすすめです

アクセサリを一緒に購入すれば、より機能性が高まるので検討してみてはいかがでしょうか。

アマゾンプライム会員が便利!

Kindle Paperwhiteをお得に使いたいなら、Amazonプライム会員が利用できる「Prime Reading」が便利。

無料で読める本が多数存在するので、非常にオススメです。

Amazonプライム会員【30日間無料体験】はこちら

Kindleに関しては、こちらの記事で解説しています。

【Amazon】Prime ReadingでKindle本が無料で読める!!実際に使ってみた評価・レビュー【Amazon】Prime ReadingでKindle本が無料で読める!!実際に使ってみた評価・レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)