アコースティックBGMの作成依頼はこちらから♪

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選【2021年更新】

2019年より、自分にとっての必要最小限を考える暮らしを送っています。

今回は、ミニマリストが減らして良かったものについて紹介していきます。

ニワっち

なくても困らない物って、案外多かったりします。

物数を減らしたい方は、ぜひご参考ください。

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選

ゴミ箱の数を手放しました

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選 ゴミ箱

手放し難易度★☆☆☆☆
オススメ度★★★★☆

以前までは、各部屋にゴミ箱を設置していました。

現在は、キッチンに4つ(分別分)だけ設置しています。

最初は、「わざわざキッチンまで捨てに行くのは面倒だなぁ」と思いましたね。

でも、いざ減らしてみると全く問題ないことに気付きます。

ポイント!
それぞれのゴミ箱からゴミを回収する手間が省けて時短になる。

気になる方は、こちらの記事をご参考ください。

ゴミ箱を減らすと手間も減る!各分別ゴミに対して1個で十分だった!ゴミ箱を減らすと手間も減る!各分別ゴミに対して1個で十分だった!

カーペットを手放しました

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選 カーペット

手放し難易度★★☆☆☆
オススメ度★★★☆☆

カーペットもゴミ箱同様、最初は抵抗がありました。

いざ手放してみると、慣れるまでには時間がかからなかったですね。

カーペットがないと掃除がラクになる上、部屋は広く見えます。

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選 カーペット

ニワっち

カーペットって、ちゃんと掃除しないとダニの温床になってしまいますからね。

設置しなければ衛生的にも良いので、ハウスダストが気になるならあえて設置しないのもアリです。

後々、階段カーペット、トイレカーペットを手放すキッカケにもなりました。

ベッドの外枠を手放しました

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選 外枠

手放し難易度★★★★☆
オススメ度★★★★☆

筆者の場合、寝室が2階にあります。

こちらのベッドは、部屋の中で業者の手によって組み立てられました。

今考えると、「次に引っ越す時、どうやって部屋から出すの?!」と突っ込みたくなってしまう物でしたね(笑)

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選 外枠

手放す際は、階段を通ることが出来なかったです。

仕方ないので、真っ二つに割って1階に降ろしました。

そして回収業者さんにそのまま引き渡し。

マットレスの床置きは注意!
マットレスの床置きはカビの原因に…
現在では床にすのこを置いて、その上にマットレスを敷いてます

外枠を外したら身軽になり、部屋がスッキリしました。

引っ越しの苦労も軽減できそうです。

ちなみに、業者さんの依頼はくらしのマーケットを利用しています。



ニワっち

ずぼらな自分には、メルカリより専門業者に依頼する方が手っ取り早くて性に合いました。
不用品をまとめて捨てたいなら不用品回収業者に頼んでしまうのが一番手っ取り早い。くらしのマーケットが安心で使いやすく便利です。

テレビを手放しました

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選 テレビ

手放し難易度★★★★★
オススメ度★★★★★

テレビに関しては、家庭事情で必要性が大きく異なるかもしれません。

しかし、テレビは最強の時間泥棒です。

テレビを観る時間って、制限しなければ無限大ですもんね。

無駄な時間を減らしたいならオススメ!

近年では、テレビがなくても困らない環境が増えました。

ポイント!
スマホやYouTubeだけでも、情報収集は可能です。

筆者は、代わりにプロジェクターを使用しています。

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選 テレビ

身軽に贅沢空間を演出してくれるので、個人的にはお気に入りのアイテムです。

テレビの代わりにプロジェクター『EPSON EH-TW650』を導入して気付いたメリット・デメリットについてテレビの代わりにプロジェクター『EPSON EH-TW650』を導入して気付いたメリット・デメリットについて

タバコを手放しました

ミニマリストが手放して良かった物まとめ5選 タバコ

手放し難易度★★★★★
オススメ度★★★★★

手放して良かった物としては、ダントツ1位です

ニワっち

ハッキリ言って、禁煙はメリットしかないです。

ただし、手放すには相応に覚悟が必要です。

禁煙って、明確なコツがないから厄介なんですよね…。

言える事は一つだけ。

一生、我慢してください

その代わり、100%人生が変わります。

「健康、お金、時間」の全てが手に入ります。

禁煙を考えている方は、こちらの記事もご参考ください。

健康とお金と時間が全て手に入れられる!!得しかなかった禁煙生活。

まとめ:ミニマリストは自分にとっての必要性を最小限に考えよう!

まとめ:ミニマリストは自分にとっての必要性を最小限に考えよう!

以上、2019年にミニマリストデビューした僕にとって、手放して良かった物まとめ5選でした。

ニワっち

紹介した物は、あくまで自分にとっての必要性を考えた結果です。

必要な物やその数は人それぞれ。

この記事を読んで
「自分にとってはどうだろう??」
と考えるキッカケになれたらなと思います。

▼ミニマリストが買ってよかったものはこちら
【2021年更新】ミニマリストデビューした僕にとって身軽になれた買い物まとめ5選ミニマリストにオススメ!買ってよかった物まとめ5選【2021年更新】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)