ゴミ箱を減らすと手間も減る!各分別ゴミに対して1個で十分だった!

ゴミ箱を減らすと手間も減る!各分別ゴミに対して1個で十分だった!

ゴミ箱ってついつい各部屋、至る所に置いてしまいがちですよね

リビング、洗面所、寝室、プライベートルーム、キッチンなどなど…

今回は、「ゴミ箱は減らしたほうが手間が減る」という実体験について紹介していきます。

ゴミ箱を減らすと手間も減る!

ゴミ箱を減らすと手間も減る!

筆者は以前までキッチンに4個、リビングに2個、寝室に1個、プライベートルームに1個のゴミ箱を所持していました。

現在はキッチンに各分別ゴミに対して1つだけ設置しています

ゴミ箱を必要以上に設置しないことで、以下の様なメリットを実感することができました。

  1. 無くても慣れる
  2. ゴミをまとめる手間が減る
  3. 部屋が広くなる
  4. ゴミの臭いが拡散しない

それぞれについて紹介していきますね。

 

ゴミ箱を減らすメリット1:無くても慣れる

ゴミ箱を減らすメリット1:無くても慣れる

ゴミ箱が減ったら面倒くさくなるんじゃない??

その通りです。

筆者も最初は妻に罵倒されました。

ゴミ箱減らしてどうすんのよ!!絶対面倒くさいじゃん!!

なのでこう言いました。

ニワっち

じゃあとりあえず一度、ゴミ箱を押入れにしまおう
そのまま1ヶ月生活してみて、どうしても必要だと思ったらまた元に戻してもらって構わないから

こうして、キッチン以外にゴミ箱のない生活を1ヶ月続けました。

 

…1ヶ月後。

ニワっち

そういえばゴミ箱、押入れにしまいっぱなしだけど、どうする?また戻す?
いらない。もう慣れたし。

気付けば部屋で出たゴミはそのままキッチンのゴミ箱まで持っていく癖がついていました

しかもその行動が何一つ面倒だと思わない。

人間、慣れればどうとでもなるもんですよね(笑)

 

ゴミ箱を減らすメリット2:ゴミをまとめる手間が減る

ゴミ箱を減らすメリット2:ゴミをまとめる手間が減る

今までは各部屋のゴミをまとめる必要がありました。

それがゴミ箱が一ヶ所にまとまったことで「ゴミ箱がある場所に捨てに行けばいい」ということで完結できるようになったわけです。

一度習慣が身につけば、不思議と全く苦にならないんですよ。

むしろ他の部屋でゴミが出る様なことをしなくなります

新しく買ってきたものはその日のうちに開封して、ゴミとなる梱包類はすぐにゴミ箱へ。

ゴミが拡散するのを防げるので、まさに一石二鳥ですよね

 

ゴミ箱を減らすメリット3:部屋が広くなる

ゴミ箱を減らすメリット3:部屋が広くなる

そもそも最初に「ゴミ箱って必要ないんじゃないか?」と思った理由は部屋を広くしたかったからです。

そもそもゴミ箱がたくさん置いてあるのって視界的にもあまり良くないですよね…。

ゴミ箱を減らせば部屋の見た目も良くなって清潔感を保つことができます

ゴミ箱を減らすメリット4:ゴミの臭いが拡散しない

ゴミ箱を減らすメリット4:ゴミの臭いが拡散しない

フタをしていたとしても、ゴミ箱に捨てたものがいっぱいになるまで何日も放置されているとゴミ臭が気になってきます。

ゴミ箱の数が増えるということは、ゴミ臭が拡散する原因でもあるわけですよ

よく片付けにまつわる言葉でこういう言葉を耳にします。

片付けにまつわる言葉
収納を増やすのではなく、収まるように物数を減らす。

これはゴミ箱に関しても似たような事が言えますね。

捨てる場所を増やすのではなく、1箇所に収めればゴミも手間も増えないんです

 

まとめ:ゴミ箱を減らすと手間が減って生活がさらに整う!

まとめ:ゴミ箱を減らすと手間が減って生活がさらに整う!

ゴミ箱を各分別種1個だけにするメリットは絶大です。

  1. 余計なスペースを作らない
  2. ゴミが溜まるたびにまとめる手間も減らせる
  3. 各部屋にゴミを持ち込まない癖も身につく
  4. ゴミが拡散せず衛生的

いつでも実践できますので、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)