縁を繋ぐeN Projectの公式HPはこちら!

坊主は時間とお金の節約に最適だった!3つのメリットを紹介します!

坊主は時間とお金の節約に最適だった!3つのメリットを紹介します!

髪の毛を短くすると、ものすごく楽になりますよね。

筆者は10年以上美容師や理容室を利用していません。

髪の毛が邪魔になったらバリカン一つで解決してきたからです。

今回は以前から伝えたかった坊主の身軽さについて、3つのメリットを紹介していきます。

坊主の節約術①悩みを減らせる

坊主の節約術①悩みを減らせる

ほとんどの方が髪の毛の悩みを持っていると思います。

  • 薄毛が気になる…
  • 白髪が出てきた…
  • ヘアケアが大変…

このような悩み…実は坊主にすればほとんど解決します

気にするくらいなら刈ってしまった方がいい!

筆者は30代に入ってから薄毛を気にするようになりましたが、坊主にした事でほとんど悩まなくなりましたね

日常生活でも余計な悩みが減らせます。

朝起きたとき、寝癖がつかないのでヘアセットに悩む必要がありません。

外に出たとき、風が強くても髪型が崩れる心配もありません。

坊主の強み!
24時間、髪の毛のことを悩む必要がなくなる。

逆に悩むならオススメはしない

もちろん、逆に坊主にする事で悩みが増えてしまうのならオススメはしません。

筆者も頭に傷があったり部分ハゲがあったりするので最初は抵抗がありました

でもいざ坊主にしたときのメリットに比べたら、大した悩みでもないと思えたので結局継続しています。

MEMO
自分自身が思っている以上に、他人は髪型を気にしていない。

もし髪の毛の悩みによって生活に支障をきたしているなら、思い切って坊主にしてみるのも選択肢としてオススメです。

 

坊主の節約術②お金がかからない

坊主の節約術②お金がかからない

坊主はリーズナブルの極みです

初期費用としてバリカンさえあれば、心の準備が整い次第、豪快に髪の毛を削ぎ落とすだけです。

初期投資はバリカン代のみ!

余程でない限り、正常なバリカンを使えば技術的な失敗は少ないです。

人によって髪を切る頻度や費用は異なりますが、自分で刈れば月1.2回の散髪で¥0です

もちろんヘアセットも必要ないのでワックス代もかかりません。

MEMO
本気で節約したいという男性には散髪代の節約としてもオススメ!

 

坊主の節約術③時短できる

坊主の節約術③時短できる

坊主最大のメリットは時間短縮にあります

髪の悩みに関してはお金をかければ解決が可能であり、散髪代に関しても節約の必要がなければわざわざ自分でカットする必要もない。

しかし、時短に関しては圧倒的に坊主が有利です。

速乾による時短術が絶大!

ヘアセットの不要性はもちろん、頭を洗う際もシャワーを浴びて頭を撫でるだけで大丈夫です。

また、シャンプーで洗う程髪の毛の量がないため、シャンプーをする時間すら必要ありません。

そして…洗った頭もタオルで拭けばドライヤー要らずで速乾します

丸一日通して髪にかける時間は頭を洗うときのみです。

坊主は最大の時短術だった
時短できる上に手間もかからない…よほどのこだわりがない限りは坊主以上に時短できる髪型はない。
※スキンヘッドは未経験のため、除外した見解とします。

坊主の節約にはデメリットもある

坊主の節約にはデメリットもある

上記3つが個人的に坊主を続けているメリットになりますが、デメリットもあります。

  • 汗をかくと髪の毛がない分、汗が垂れ流し状態
  • 直射日光を防げないから暑さが苦手
  • 寒さも防げないから帽子が必需…
  • 顔立ちによって向き不向きは正直ある
  • 良く言えば身軽ではあるが、悪く言えば髪型の変化を楽しめない

どうしてもお洒落に制限がかかる…

中でも特に懸念されてしまうのが「お洒落が限られる」という点でしょうね。

髪型を自由にすることはできない上、顔立ちによっては全く様にならない可能性も否定しきれません。

見た目が重要となる職業の方にとってはややハードルの高い選択肢とも言えるわけです。

まとめ:髪型に拘らないなら坊主は最強の節約術!

まとめ:髪型に拘らないなら坊主は最強の節約術!

今回は坊主の節約術について紹介してきました。

結論として、ヘアスタイルにこだわりがなく、余計な悩みや出費を抱えたくないなら坊主最強!ということになります。

髪の毛は伸びるものなので、興味のある方はぜひ一度試してはいかがでしょうか。

シンプルな生活と坊主の相性は抜群です。

▼2020年オススメのバリカンはこちらをご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)