アコースティックBGMの作成依頼はこちらから♪

ミニマリストにオススメ!買ってよかった物まとめ5選【2021年更新】

【2021年更新】ミニマリストデビューした僕にとって身軽になれた買い物まとめ5選

2019年、令和元年の始まりとともに自分にとっての必要性を最小限に考える生き方を取り入れてきました。

通称「ミニマリスト」と呼ばれていますが、何も持たないわけではなく必要な物事は人それぞれ。

そんなミニマル生活の中で、自分にとって「本当に買って良かったな」と感じた物を5つ紹介します。

ミニマリストにオススメ!買ってよかった物まとめ5選

1. ニトリの昇降式テーブル

ニトリの昇降式テーブル

ニトリの昇降式テーブルの評価
必要性
(3.5)
満足度
(4.0)
身軽さ
(2.0)
総合評価
(4.0)

最初に紹介するのは「ニトリの昇降式テーブル」です。

買ってよかった点は以下になります。

  • ローラー式の足を採用したことで移動が楽になった。
  • 可変式によって様々なシチュエーションに対応。
  • 収納スペースがなく、すっきりした部屋作りを実現。

以前使用していたテーブルは2段テーブルだったので、収納スペースに物が溢れていました。

ミニマリスト 以前の部屋

さらに脚部分は木材のため移動がかなり不便。

より使いやすさやスッキリした見た目を重視した買い物になりましたね

取捨選択の意味を間違えていた過去…

ビフォアフター

当初、真っ先に手放した物こそテーブルやソファーでした。

手放してみないと分からない」…というのが自分なりの減らし方だったもので…。

ミニマリスト

すると妻から「どうやってご飯を食べるわけ!?」と、当然の反応…。

結局、手放した当日に新調する形となったわけです。

家族には必ず相談
物を減らす際には必ず自分の物から。
共用する物は必ず家族と相談しましょう。

結果的には良い買い物でしたが、間違った取捨選択の教訓になった買い物でもありました

参考 昇降センターテーブルニトリネット【公式】

2. 折りたたみ収納スツール

Dino折りたたみ収納スツール

折りたたみ収納スツールの評価
必要性
(3.0)
満足度
(5.0)
身軽さ
(4.0)
総合評価
(4.5)

2019年10月、「ミニマリストと相性がいいのでは?」と思い購入したのが「折りたたみ収納スツール」でした。

2020年には、ミニマリストしぶさんがYouTubeで紹介して話題になりましたね。

収納スツールを買う前に、筆者は無印の体にフィットするソファを購入しています。

参考 体にフィットするソファ通販|無印良品体にフィットするソファ通販|無印良品

体にフィットするソファー

サイズが大きすぎる・使い勝手が限られる」といった理由から、3ヶ月ほどで手放しました。

コンパクトに出来るから場所を取らない

Dino折りたたみ収納スツール

写真でも分かる通り、左が折り畳んだ状態、右が組み立てた状態です。

本来ミニマリストとしては収納を増やすべきではないのですが、日常的に使う仕事カバンやPCの収納としては時短+目隠し効率が抜群でした。

収納スツール

「必要か不必要か」を考えるだけではなく、より効率的なものにアップデートするという考え方も大事です。

▼関連記事はこちら
【ミニマリスト】折りたたみ収納スツール|コンパクトで身軽な便利アイテムだった【ミニマリスト】折りたたみ収納スツール|コンパクトで身軽な便利アイテムだった

3. abrAsus 小さい財布

abrAsusの小さい財布

abrAsus 小さい財布の評価
必要性
(4.0)
満足度
(3.5)
身軽さ
(5.0)
総合評価
(4.0)

正直に言うと、小さい財布は憧れから購入しました。

最初は不安もありましたね。

その理由は、「カード類の収納は3〜5枚が限度」ということ。

本当に必要な物に限られます。

筆者の場合は、「運転免許証・キャッシュカード・デビットカード」の3種類です。

形から入るとはまさにこの事…でも現状不便だと感じた事は一度もないです

MEMO
手放してみると、常備する必要はなかったと気付くこともある。

デメリットはお札の形が三つ折りになってしまうこと

abrAsusの小さい財布
abrAsusの小さい財布

性質上、お札を収納すると三つ折りになってしまうため、会計の際に気まずい形でお札を渡すことになってしまいます

購入基準としては、「お札の三つ折りが許せるか?」そして「カード類を3〜5枚に限定できるか?」で判断しましょう。

▼関連記事はこちら
ミニマリスト必見!abrAsus 小さい財布を買ったのでレビューしていきますミニマリスト必見!abrAsus 小さい財布を買ったのでレビューしていきます

4. adidas(アディダス)トレーニングマット

adidas(アディダス)トレーニングマット

adidas(アディダス)トレーニングマットの評価
必要性
(1.0)
満足度
(5.0)
身軽さ
(4.0)
総合評価
(4.0)

ミニマリズムを取り入れて最も変わったことは、「運動するようになった事」です。

禁煙を始め、浪費を削っていくうちに「お金をかけなくてもできる有益なことはないだろうか?」と考え始めました。

そこで取り入れたのが「ジョギング・自重トレーニング」です。

自宅でも身軽にトレーニングができる!

adidas(アディダス)トレーニングマットは、基礎体力向上のために初期投資した買い物でしたね。

使い心地も悪くなく、丸めて収納できるので場所を取らないです

adidas(アディダス)トレーニングマット

さすがにフローリングの上でトレーニングは厳しいですからね…。

在宅ワークが主流となる中、自宅に身軽なトレーニング環境を取り入れたい方は持っていてもいいアイテムでしょう。

▼関連記事はこちら
自宅で運動ができるadidasトレーニングマットが筋トレやヨガに最適!使い心地についてレビューしてみた自宅で運動ができるadidasトレーニングマットが筋トレやヨガに最適!使い心地についてレビューしてみた

5. ホームプロジェクターEH-TW650

ホームプロジェクターEH-TW650

ホームプロジェクターEH-TW650の評価
必要性
(1.0)
満足度
(5.0)
身軽さ
(4.0)
総合評価
(4.5)

1番お気に入りの買い物が「ホームプロジェクターEH-TW650」。

元々、自宅では夫婦揃ってテレビを観ていませんでした。

テレビの使い道といえば、テレビゲームかDVD・YouTube鑑賞くらいな状況でしたね。

ホームプロジェクターEH-TW650

そのためだけにテレビを所有していましたが、どうしても場所を取られてしまいます。テレビ台は埃も溜まりやすいですしね…。

プロジェクターはシンプルに身軽になれる

プロジェクターはシンプルに身軽になれる

ホームプロジェクターEH-TW650は、ラックにも難なく収まるサイズ感。

ゲーム機を繋げば大画面でゲームや、YouTube・DVD鑑賞が楽しめます。

身軽にちょっと贅沢な素敵空間を作りたい方にはおすすめです

ホームプロジェクターのデメリット

ホームプロジェクターEH-TW650

生活環境に注意!
投影するには6畳(3.6m×2.7m)程度の、投影距離約2.3mが必要です。
環境によっては距離が確保できない場合があるので注意してください。

つけっぱなしにしていると、ファンからの排熱がそこそこ室温を上げます。

また、音響は決して良くないので、音質を向上させたい場合には別途スピーカーが必要だったりします。

興味のある方は、以下のリンク記事を参考にしてください。

▼関連記事はこちら
テレビの代わりにプロジェクター『EPSON EH-TW650』を導入して気付いたメリット・デメリットについてテレビの代わりにプロジェクター『EPSON EH-TW650』を導入して気付いたメリット・デメリットについて 【プロジェクター】EPSON『EH-TW650』にPS4とスピーカーを繋げる方法【プロジェクター】EPSON『EH-TW650』にPS4とスピーカーを繋げる方法

まとめ:ミニマリストは自分にとっての必要性を考えよう!

まとめ:ミニマリストは自分にとっての必要性を考えよう

本記事では、自分にとって「本当に買って良かったな」と感じた買い物を5つ紹介してきました。

つい物数を減らすことが身軽さだと思い込んでいましたが、今では「身軽なものに置き換えるという考え方も、自分にとっての必要性」なのかなと感じています。

身軽さや必要性は、決して他人と競い合うものではないですから。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)