【エスプレ山口珈琲】北松戸の自家焙煎珈琲豆店のコーヒーがリーズナブルで美味しい

【エスプレ山口珈琲】北松戸の自家焙煎珈琲豆店のコーヒーがリーズナブルで美味しい

毎月不定期にお世話になっている『エスプレ山口珈琲』

こちらで珈琲豆を購入して以来、スーパーなどで売られている市販の珈琲豆は
購入しなくなりました。

より鮮度が高く、美味しい珈琲をリーズナブルに嗜めるお店を北松戸で見つけたので紹介します。

エスプレ山口珈琲

住所 千葉県松戸市上本郷3184-2
TEL 047-394-8566
営業時間 [月~土] 9:00~19:00 [日・祝] 9:00~18:00【日曜営業】
定休日 火曜日
席数 12席
アクセス 北松戸駅から689m

参考 エスプレ山口珈琲エスプレ山口珈琲 - 北松戸/コーヒー専門店|食べログ

座席は12席となっていますが、実際に12人も入れるかどうかというくらいの間取りです。

自家焙煎だから鮮度の良い珈琲豆が購入できる

自家焙煎だから鮮度の良い珈琲豆が購入できる

ドリップコーヒーを始めた頃は何も知識がなかったため、豆の良し悪しなんて知りもしませんでした。

「種類によって味が違うんでしょ?」この程度の認識です。

それもそのはず。

知識がないだけでなく、美味しいコーヒーというものがどういうものなのかすら分からないのだから。

美味しいコーヒーを知りたいなら専門店に行くのが手っ取り早い!

そこで見つけたのがこちらのエスプレ山口珈琲だったんです。

珈琲の香りが心地良い

エスプレ山口珈琲

知識がなくても全く問題ないです。

自分も分かる範囲で尋ねました。

「モカブレンドが好きなので、近い味わいのコーヒー豆ありますか??」

そしたらモカブレンドがそこにもありました(笑)

モカブレンドと早起きブレンド

ということで『モカブレンド』を豆で購入。

そしてモカブレンドを少しスッキリさせた豆があるとのことで『早起きブレンド』も挽いてもらって購入。

せっかくなので保存の仕方や粉と豆の酸化の違いなど、いきなり色々質問してしまったにも関わらず、嫌な顔一つせず答えてくれました。

帰って早速飲んでみました。

早速飲んでみた

専門店で買った珈琲豆はより香り高く楽しめます。

モカブレンドは苦味が少なく、まろやかな味わいという印象があります。

そして香りが物凄く好きです。

例えが難しいんですが、甘めな香りというんでしょうか。

自分好みということで、他の種類のコーヒーを飲む場合にはモカブレンドと比べて違いを楽しんでいます。

そういう意味ではオーナーさんが勧めてくれた早起きブレンドはまさにモカブレンドをスッキリさせた味わいの珈琲豆でした。

こうなると自分の探究心も止まりません。

キリマンジャロとアイスブレンド

キリマンジャロとアイスブレンド

夏場はどうしてもアイスコーヒーが飲みたくなるので、アイスブレンドを購入。

こちらもオーナーさんに聞きました。

「アイスコーヒー用の豆って結局何が違うんですか??」

すると、かなり深煎りした豆を使っているから通常の珈琲豆よりも苦くしているそうです。

これをホットで飲んだらそれはもう苦くて仕方ないとのこと。

アイスコーヒー

もちろん通常の珈琲豆でもアイスコーヒーを作る事は可能。

結局は好みにもよるとも言っていましたね。

実際に作ってみたところ、とても芳ばしいコーヒーでした。

たしかにアイスだからこそキリッとした苦味を楽しめるといった味わい。

違いが気になったのでキリマンジャロでもアイスコーヒーを作ってみたところ、かなり酸味が主張されたコーヒーになりました。

冷めたコーヒーは酸味が引き立つというのはこういうことだったんだなと。

ドリップコーヒーを作るなら自家焙煎珈琲豆店がオススメ

ドリップコーヒーを作るなら自家焙煎珈琲豆店がオススメ

他にも様々な種類の珈琲豆を販売されています。

お店の中でもオーナーが作ったコーヒーやトーストを楽しむことも出来るので、ドリップコーヒーをしない人でも本格的なコーヒーを楽しめます。

僕ももっと色々なコーヒーに触れてその違いを楽しんでいきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)