【ミニマリスト】折りたたみ収納スツール|コンパクトで身軽な便利アイテムだった

【ミニマリスト】折りたたみ収納スツール|コンパクトで身軽な便利アイテムだった

場所を取らず、邪魔だと感じさせない椅子はないだろうか??と探していましたが…ありました!!

折りたたみ収納スツール』がコンパクトな上、多機能で使いやすかったです。

Dino折りたたみ収納スツールを購入

実はスツールを購入する2.3ヶ月前に無印の『体にフィットするクッション』を購入していたんですが、予想以上に大きすぎたため手放しました。

体にフィットするソファー

使い心地は全く悪くなかったんですが、テーブルとの相性も悪く、いまいち使いこなせなかったんです。

そんな中、ようやく運命的に出会ったのが『折りたたみ収納スツール』

Dino折りたたみ収納スツール

折りたたんだ際のコンパクト感にも一目惚れし、想像以上に使い勝手が良く満足しています。

そもそもスツールとは??

スツールとは背もたれのない椅子のことを言います。

折りたためる物で言えば丸椅子なんかも一般的には知られていますね。

今回僕が購入したのは正方形のスツールになります。

サイズは(約)W380×D380×H400

身長165cmの自分にはちょうどいいサイズ感で、ニトリで購入した昇降式テーブルの高さMAX(70cm)の状態と合わせてもピッタリでした。

参考 昇降センターテーブルニトリネット【公式】

スツールを畳めばクッション代わりにも使えます。

まず分解した際には座面・ボックス・下敷きの3つになります。

座面・ボックス・下敷きの3つ

このボックス部分が折りたためる仕組みになっています。

ボックス部分が折りたためる仕組み

座面の裏側に折りたたんだボックスと下敷きを収納することでコンパクトに出来ます。

座面の裏側

そのまま椅子として使えば食卓でも問題なく快適に食事が可能。

食卓でも問題なく快適に食事が可能。

折りたたんだ状態でも使用できるので、椅子にしてもクッションにしても使えます。

その日の気分で変えてみるのもいいかもしれません。

クッションにしても使えます。

耐荷重は80kgまで

耐荷重は80kgと少し弱めなため、たくさんの物を重ねて乗せたりするのは控えたほうがいいでしょう。

収納スツールというだけあって、中身は空っぽです。

あまり体重をかけすぎるとつぶれてしまう危険もあるかもしれません。

収納スペースもかなり広く使える

購入時は収納として使うつもりはなかったんですが、予想以上に使い勝手が良かったため収納としても使用しました。

家ではPC作業がほとんどなので、床にノートPCを置きっぱなしにしています。

これがそこそこ見た目が悪くて気にしていたんです。

そして仕事用のカバンも毎回2階のクローゼットにしまうのが面倒で、リビングの棚にかけていました。

これまた見映えとしてはスッキリしない。

そこでこのスツールの中にしまってみた所、全て解決しました。

収納スペースもかなり広く使える

PCはもちろん、さらに職場用のカバンをしまってもまだ余裕があります。

収納を増やすのは少し抵抗があったんですが、収納としてでなく目隠しというイメージで利用してみました。

座椅子のボタンに違和感あり

見た目も機能性も申し分ないんですが、1つだけ気になった点があります。

座椅子部分に付いているボタンが座った際に浮き出てしまう事がある。

座椅子のクッションの縮小によるものなので仕方ないですが、この状態でひっかけてしまうと簡単にボタンが取れてしまうでしょう。

座椅子のボタンに違和感あり

そこだけ注意する必要がありそうです。

経過報告
6ヶ月ほど利用しても問題なく使用できています。

総合的にみても圧倒的に便利な椅子!!

総合的にみても圧倒的に便利な椅子!!

今までソファー、クッションと使ってきましたが、ソファーだと大きすぎるし、クッションだと毛玉が気になったりとしていたんです。

とはいえ、椅子を買おうと考えると場所を取られることを気にしてしまったり、デザイン的にも納得できる物になかなか出会えませんでした。

そんな中、圧倒的に魅力を感じたのがこのスツールなんです。

やはり食卓には椅子があった方が落ち着きます

PC作業も床に座るよりは椅子に座った方が集中出来ます。

総合的にみても圧倒的に便利な椅子!!

掃除や片付けの際も机の上に乗せるだけ

折りたたんでしまえば持ち運びも楽にできてしまう。

その気になれば出先でも使えてしまうコンパクトさがあります。

ミニマムな生活においてこれほどベストマッチな椅子はないでしょう。

身軽な椅子をお探しの方は是非一度試してみてください。

※メーカーによって当たり外れもあるようです。

僕が紹介したのはDinoというスツールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)