アコースティックBGMの作成依頼はこちらから♪

【ミニマリスト】折りたたみ収納スツール|コンパクトで身軽な便利アイテムだった

【ミニマリスト】折りたたみ収納スツール|コンパクトで身軽な便利アイテムだった

「場所を取らず、邪魔にならない椅子はないだろうか?」と探していましたが…ありました!!

折りたたみ収納スツール』がコンパクトな上、多機能で使いやすかったです。

今回は、Dino折りたたみ収納スツールを購入したので紹介します

Dino折りたたみ収納スツールを購入

スツールを購入する2、3ヶ月前に無印の「体にフィットするクッション」を購入していたんですが、予想以上に大きすぎたため手放しました。

体にフィットするソファー

使い心地は悪くなかったんですが、テーブルとの相性も悪く、使いこなせなかったんです

そんな中で見つけたのが「折りたたみ収納スツール

Dino折りたたみ収納スツール

折りたたんだ際のコンパクト感に一目惚れしました。想像以上に使い勝手が良く、満足しています

そもそもスツールとは??

スツールとは?

スツールとは、背もたれのない椅子のことです

折りたためるタイプの「丸椅子」なども、一般的には知られていますね。

今回、筆者が購入したのは収納タイプの正方形スツールになります。

Dino折りたたみ収納スツールがコンパクトで身軽な便利アイテム!

Dino折りたたみ収納スツールがコンパクトで身軽な便利アイテム!

まず、分解すると「座面・ボックス・下敷き」の3つ構造になっています。

座面・ボックス・下敷きの3つ

ボックス部分が折りたためる仕組みになっています。

そして座面の裏側に折りたたんだボックスと、下敷きを収納することでコンパクトに出来ます。

ボックス部分が折りたためる仕組み
座面の裏側

組み立てて椅子として使えば、PC作業や食卓として快適に利用が可能です

食卓でも問題なく快適に食事が可能。

もちろん折りたたんだ状態でも使用できるので、座椅子風に使ってみるのも良いかもしれないですね。

クッションにしても使えます。

その日の気分で切り替えてみると面白いです。

サイズはW38cm × D38cm × H40cm

身長165cmの筆者にはちょうどいいサイズ感で、ニトリで購入した昇降式テーブルの高さMAX(70cm)の状態と合わせてもピッタリでした。

参考 昇降センターテーブルニトリネット【公式】

耐荷重は80kgまで

耐荷重は80kgとやや不安…。重い物を重ねて乗せたりするのは控えたほうがいいでしょう

収納スツールというだけあって、中身は空っぽです。

あまり体重をかけすぎるとつぶれてしまう危険があるかもしれません。

収納スペースはかなり広く使える

収納スペースもかなり広く使える

普段よく使うようなバッグやPCなら充分収納が可能です

たまに着回し用の衣類などを収納していたことがありましたが、スツール本体の木の匂いが移るのでおすすめしません。

来客などで「とりあえず物を隠したい」とか、普段使いの小物(化粧ポーチなど)を収納すると、時短効果+目隠し効果があって便利です。

Dino折りたたみ収納スツールのデメリット

座椅子のボタンに違和感あり

見た目も機能性も申し分ないんですが、座椅子部分に付いているボタンが浮き出てしまう事があるのが気になりました

座椅子のクッションの縮小によるものなので仕方ないですが、この状態で何かに引っ掛けてしまうとボタンが取れる可能性があります。

経過報告
1年以上利用しても問題なく使用できました。

猫を買っている方は覚悟が必要

猫を買っている方は覚悟が必要

残念ながら、猫を飼っている方は確実に消耗が早くなります

約1年ほど利用して写真くらいボロボロにされます。

種類によってはラバータイプのスツールもあるので、対策として試してみる価値はあるかもしれません。

まとめ:折りたたみ収納スツールは総合的にみても圧倒的に便利!

総合的にみても圧倒的に便利な椅子!!

今回は、Dino折りたたみ収納スツールについて紹介してきました。

椅子や座椅子としても使える上、収納スペースは充分に確保できている「圧倒的利便性」が、ミニマリストの生活と相性抜群なアイテムです。

一番の魅力はやはり「コンパクト」であることじゃないでしょうか。

機能性が高い椅子は他にもいっぱいありますが、暮らしに身軽さを求めるのであれば、スツールをおすすめします。

▼関連記事はこちら
【2021年更新】ミニマリストデビューした僕にとって身軽になれた買い物まとめ5選ミニマリストにオススメ!買ってよかった物まとめ5選【2021年更新】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)