【江崎グリコ】ドライカレーの素で時短アレンジ「ドライカレードリア」を作ってみた

【江崎グリコ】ドライカレーの素で時短アレンジ「ドライカレードリア」を作ってみた

以前もブログで「簡単に美味しいドライカレーが作れる」と紹介した『江崎グリコのドライカレーの素』

【江崎グリコ】簡単!!ドライカレーの素で作ったドライカレーが美味しすぎる。【江崎グリコ】簡単!!ドライカレーの素で作ったドライカレーが美味しすぎる。

今回は筆者なりに時短アレンジとして『ドライカレードリア』を作ってみたので、簡単に紹介していきます。

江崎グリコ ドライカレーの素とは??

【江崎グリコ】ドライカレーの素

8種類の野菜ペーストを使ったソースがあまりにも本格的すぎる…。

安価なのに深みがあって、辛すぎないマイルド仕立てなので日本人好みという万能調味料なんです。

グリコの「いため御飯の素」ランキング5でも堂々の一位として紹介されていました。

参考 簡単本格派・グリコの「いため御飯の素」ランキング5「1位:ドライカレーの素」「2位:焼豚五目炒飯の素」マイナビウーマン

主な内容量は以下となっています。

原産国 日本
栄養成分 製品のみ1人前(28.0g)当たり エネルギー62kcal、たんぱく質 1.7g、脂質3.1g、炭水化物 5.7g、ナトリウム 1,238mg (枠外)栄養成分 食塩相当量 3.1 g
原材料 具:カレー粉、乳糖、大豆加工品、味付牛肉(牛肉、砂糖、食塩、その他)、乾燥にんじん、パセリ、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチノイド色素、紅麹、カラメル色素)、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に乳成分及び小麦を含む)
※お手元に届いた商品を必ずご確認ください。
原材料1 ソース:たまねぎペースト、なたね油、食塩、チキンエキス、砂糖、しょうがペースト、水あめ、トマトケチャップ、にんにくペースト、ポークブイヨン、オイスターソース、酵母エキス、バナナペースト、にんじんペースト、かぼちゃペースト
※お手元に届いた商品を必ずご確認ください。
原材料2 トマトペースト、炒めたまねぎペースト、スイートコーンパウダー、ほうれん草ペースト、カレー粉、しょうゆ、魚介エキス、調味料(アミノ酸等)
※お手元に届いた商品を必ずご確認ください。
原材料3 アルコール、着色料(カロチノイド色素、カラメル色素)、香料、乳化剤、増粘剤(キサンタン)、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、(原材料の一部に小麦を含む)
※お手元に届いた商品を必ずご確認ください。

引用元はこちらになります↓
参考 江崎グリコ ドライカレーの素LOHACO

ドライカレードリアの時短手順について

ドライカレードリア

ここからは実際に作ってみたドライカレードリアの手順についてまとめていきます。

所々アレンジしているので、大まかな手順以外はお好みで調整しても問題ないと思います。

ドライカレードリアの作り方

STEP.1
下準備をする
・使用した主な具材は卵×2、刻みネギ適量、ベーコン適量、チーズ適量、ドライカレーの素になります。
・卵はドライカレー用に1個、ドリア用に1個使用としてます。
・ご飯と刻みネギは冷凍していたものを解凍して使用しました。
※ドライカレーの具材は完全にお好みなので、ない場合は溶き卵さえあれば問題なく作れます。
ドライカレードリアの時短手順
STEP.2
具材を炒める
温めたフライパンに溶き卵、ご飯、ベーコン、刻みねぎをまとめて投入。
火加減は終始やや強火で大丈夫です。
・投入後、塩胡椒も適量振ると◎
ドライカレードリアの時短手順
STEP.3
ドライカレーの素を混ぜる
・ある程度炒めたら、ドライカレーの素の「具」を先に投入します。
・全体的に色がついたら、最後に「ソース」を全体的に振りかけて、軽く炒めたら盛り付けます。
ドライカレードリアの時短手順
STEP.4
チーズと生卵をトッピングする
・盛り付けたドライカレーの真ん中にスプーンでくぼみを付けて生卵を乗せます。
・乗せた生卵の周りをチーズで囲むようにトッピングしていきます。
ドライカレードリアの時短手順
STEP.5
オーブンで7~10分程度焼く
オーブンでチーズに焼き色がつくまで焼いていきます。
筆者は7分程度で仕上げてしまいましたが、乗せた卵を半熟手前くらいに仕上げたい場合は、10分くらい焼いてもいいかもしれません。
下写真は焼き始めて5分程度の焼き色です。
※オーブンは1300wの強を使用してます。
ドライカレードリアの時短手順
STEP.6
バジルを振りかけて完成
・焼きあがったらバジルを振りかければ完成です。
バジルの香りがキツイ場合はパセリでも問題ありません。
※なくても問題ないんですが、見た目が格段に良くなります。
ドライカレードリアの時短手順

マイルド仕立てのドライカレードリア

マイルド仕立てのドライカレードリア

江崎グリコのドライカレーの素の特徴で、子供にもオススメできるようなマイルド仕立てのドライカレードリアに仕上がりました。

十分美味しかったんですが、チーズや生卵が加わった分『スパイシー要素が足りないかも…』という欲も出てきてしまいました。

辛さを加えたい場合は、ドライカレーにレッドペッパーを追加してみるといいかもしれないですね。

江崎グリコのドライカレーの素は超万能

江崎グリコのドライカレーの素は超万能

料理に時間をかけたくないけど、たまには違ったアレンジ料理を食べたくなる時ってありますよね。

そんな時は一度使ってみてほしいお手軽万能調味料が、この江崎グリコのドライカレーの素です。

筆者が一人暮らしだった時も大活躍してくれた調味料なので、お手軽料理のお供に使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)