【江崎グリコ】簡単!!ドライカレーの素で作ったドライカレーが美味しすぎる。

【江崎グリコ】簡単!!ドライカレーの素で作ったドライカレーが美味しすぎる。

ドライカレーは美味しいけど、一から作ると手間がかかって面倒くさいですよね。

江崎グリコのドライカレーの素」は、そんな手間を省けて、低コストなのにしっかりした美味しさを再現できます。

簡単に紹介していきます。

江崎グリコ ドライカレーの素

【江崎グリコ】ドライカレーの素

この商品に出会ったのはかれこれ10年以上前でしょうか。

筆者が20代の頃、自炊で大活躍していた1品です。

江崎グリコ ドライカレーの素の原材料

【江崎グリコ】ドライカレーの素

スーパーで約¥100(税抜き)程度で購入でき、具材の素、ドライカレーソースが2食分ずつ入っています。

原材料は以下となります。

カレー粉、乳糖、大豆加工品、牛肉、にんじん、パセリ、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチノイド色素、紅麹、カラメル色素)、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に乳成分及び小麦を含む)
ソース 野菜(たまねぎ、しょうが、にんにく、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草)、なたね油、砂糖、食塩、チキンエキス、水あめ、トマトケチャップ、ポークブイヨン、オイスターソース、酵母エキス、バナナペースト、トマトペースト、スイートコーンパウダー、カレー粉、しょうゆ、レーズン、魚介エキス、調味料(アミノ酸等)、アルコール、着色料(カロチン色素、カラメル色素)、香料、乳化剤、酸味料、増粘剤(キサンタン)、(原材料の一部に小麦を含む)
関連リンク Amazon|江崎グリコ ドライカレーの素 56g

8種類の野菜ペーストが含まれることで、本格洋食店のようなドライカレーの味わいを再現しているんですね。

注意
原材料には小麦が含まれているので、アレルギーにご注意ください。

調理には一手間加える!

パッケージには、「ご飯を用意して3分」と書いてありますが、ご飯と本商品だけでは、本来の美味しさを発揮できません。

むしろ、あまり美味しくならないです

自分なりの一手間をざっくり説明させてもらいます。

準備するもの

主に使用する材料は以下になります。

  • ご飯
  • マヨネーズを適量を加えた「とき卵」
  • 【お好み】ソーセージやチキン、乾燥ネギなど
  • ドライカレーの素
  • 塩胡椒

作り方

STEP.1
フライパンに油を入れる
フライパンを温めますが、最後までやや強火でOKです。
STEP.2
とき卵とご飯を一緒に加える
卵とご飯は一緒にフライパンに入れて、ほどよく混ぜ合わせます。
STEP.3
塩胡椒を少し加える
ソーセージなどがあればここで一緒に加える。
※写真では乾燥ネギも加えてます。
【江崎グリコ】ドライカレーの素
STEP.4
ドライカレーの素を入れて炒める
ドライカレーの素は2種類ありますが、先に(具)を入れて軽く混ぜてから、最後に(ソース)を加えて炒めます。
STEP.5
盛り付けて出来上がり
見た目を更によくしたい場合はパセリをかけるのもアリです。
写真ではサラダも備え付けてみました。
【江崎グリコ】ドライカレーの素

卵は必須です

マヨ入り卵でご飯をコーティングさせてパラパラ感を出しつつ、マヨでコクも出してます。

これがないとドライカレーの素だけが味付け頼りとなってしまい、平べったいカレー味のご飯になってしまうんです。

マヨネーズの有無で出来栄えが変わる
・マヨのコク、卵のまろやかさがドライカレーの素の良さを引き出す。
・マヨの油分がコーティングとなり、ご飯のパラパラ感につながる。

アレンジはご自由に♪

引用元の写真はあくまでイメージですが、ドライカレーそのものが簡単にできる分、アレンジの幅も広がります。

チキンライスの代わりにドライカレーのオムライスというのもアリです。

こだわるならハンバーグを作ってロコモコ風ドライカレーなんかも美味しそうですね。

筆者はドライカレーの素を使って「カレードリア」に挑戦したこともありました。

▼ドライカレーの素で作ったカレードリアに関する記事はこちら
【江崎グリコ】ドライカレーの素で時短アレンジ「ドライカレードリア」を作ってみた【江崎グリコ】ドライカレーの素で時短アレンジ「ドライカレードリア」を作ってみた

10年以上愛用しているドライカレーの素、気になった方はぜひお試しください♪

▼その他カレーに関する記事はこちら
【レトルトカレー】新宿中村屋『インドカリー』海老のキーマが本格派な味わいでした 【コスパ最強の缶詰】いなばのカレーを4種類食べ比べてみたコスパ最強の缶詰『いなばのカレーシリーズ』を4種類食べ比べてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)