【スマホゲーム】中毒性が高すぎるアクション型タワーディフェンスゲーム「バッドランドファイト」が面白い!!

【スマホゲーム】中毒性が高すぎるアクション型タワーディフェンスゲーム「バッドランドファイト」が面白い!!

簡単だけど奥が深いアクション型タワーディフェンスゲーム『バッドランドファイト』

スマホゲームに飽きやすい筆者でも唯一長い付き合いをしているゲームなので、少し紹介させてもらいます。

バッドランドファイトについて

バッドランドファイト

バッドランドファイト(英:Badland Brawl)とは、新型タワーディフェンスゲーム。 物理エンジンを使用した、Badlandの派生作品である。

Badland brawl(バッドランドブロウル)日本語Wiki|Fandom

少し簡単に説明すると、お互いにクローン(攻撃手段)を8個までデッキとして組み合わせることができて、相手のタワーを先に破壊した方が勝利するというゲームです。

バッドランドファイト

タワーは3段階に渡って破壊進行度があり、制限時間3分以内に相手よりも破壊進行度を進めていれば完全に破壊しなくとも勝利となります。

バッドランドファイト

もし制限時間が過ぎても破壊進行度が同じだった場合にはサドンデスとなり、先に破壊進行度を進めた方が勝利ということになります。

バッドランドファイト

レア度よりテクニックが最重要!!

クローンには4種類のレア度があり、高レアから順に【アンリアル・ミシカル・エヴォルブ・プライマル】となっています。

しかし、このゲームではレアリティーの高いクローンを使えば勝てるという概念は一切ないんです。

バッドランドファイトはテクニックが最重要
戦略的かつ技術的にデッキを使いこなせなければ、上位勢には勝てない実力重視ゲーム

それでも強化要素はあるため、単にレベルが低ければ当然勝てません。

しかし、相手が同レベルの強さの場合は完全に実力勝負となるので、心理戦も絡んできてかなり白熱した勝負になります。

参考までに、筆者はエヴォルブ・プライマルのみのデッキで遊んでます。

ワイワイ楽しむ2vs2もある

バッドランドファイト

あまり真剣になりすぎると人によってはイライラしてしまい兼ねないゲームでもあります。

そんな時は楽しくワイワイ遊べる2vs2がオススメです。

勝ち負けはマッチング相手次第の運要素が強くなる上、トロフィー数(ランキング)にも影響しないので、ごちゃごちゃしたバトルを純粋に楽しめます。

どうしても勝てない場合…

何度やっても勝てない場合には、上位にいる方のデッキを真似してみるといいかもしれません。

メニュー画面上のトロフィーボタンをタッチします。

バッドランドファイト

すると上位勢のランキングが表示されるので、それぞれタッチすることでデッキも確認することができます。

バッドランドファイト

意外と上位勢も【エヴォルブ・プライマル】といった低レアクローンを組み込んだデッキ編成にしているので参考になるでしょう。

バッドランドファイト

プレイ映像を参考にする

他人のプレイ映像を参考にするのも一つの方法です。

メニュー画面の右上をタッチすると表示される『BadTube』を開きます。

バッドランドファイト

様々なプレイヤーのプレイ映像を見ることができるので、少しは参考になると思います。

煽りがイライラする場合の対処法…

中には絵文字チャットでイライラさせてくる人もポツポツいますよね。

これが地味に精神攻撃となって負けてしまうこともなくはないはず…。

そんな時は思い切ってオフっちゃいましょう。

対戦画面に入ったら画面左上の吹き出しをタッチします。

バッドランドファイト

絵文字チャットの一番右にある×印をタッチします。

バッドランドファイト

すると吹き出しにも×印がついて、相手からの絵文字は一切表示されなくなれます。

バッドランドファイト

これで対戦だけに集中できるので、絵文字や煽りがイライラする方にはオススメです。

ハマり過ぎに要注意!!

バッドランドファイト

スタミナ制限があるわけでもないので、その気になれば一日中時間を潰してしまうことも有り得る中毒性があります。

日本ではそこまで人気があるゲームじゃないのが残念ですが、アクション性の高いタワーディフェンスゲームに興味のある方は是非遊んでみてください。

アプリはこちらからもダウンロードできます。

バッドランド ファイト

バッドランド ファイト

Frogmind無料posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)