▶ブログの背景を描いてくれた方のプロフィールはこちらから

【松戸新田/上本郷】らあめん 美春の味噌ラーメンが人気!メニューを一挙紹介

【松戸新田/上本郷】らあめん 美春の味噌ラーメンが人気!メニューを一挙紹介

千葉県松戸市上本郷にある「らあめん美春」

アットホームな雰囲気の店内は、老若男女問わず人気でいつも賑わっています。

北海道にも引けを取らない味噌ラーメンで人気の美春ですが、メニューのラインナップは「醤油、塩、つけ麺」など豊富です。

今回は、そんな「らあめん 美春」のメニューやお店の雰囲気について紹介します。

ニワっち

松戸近辺で味噌ラーメンのお店探していた人は、ぜひご参考ください。

らあめん美春・店舗情報

松戸新田 上本郷 らあめん美春

《左右にスクロールできます》
住所 千葉県松戸市上本郷4079-1
TEL 047-308-0118
営業時間 11:00~15:00
18:00~23:00(L.O.22:30)
日曜営業
新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。
ご来店の際には、店舗にご確認ください。
定休日 水曜日
席数 36席
(カウンター席6席 テーブル席6人用×3卓 小上がり席6人用×2卓)
アクセス 新京成電鉄 松戸新田駅から徒歩9分
新京成電鉄 上本郷駅から徒歩8分
JR常磐線 北松戸駅東口から徒歩15分
駐車場 有:店の前に2台、店の裏手に16台分、有ります
支払い方法 現金のみ
禁煙・喫煙 全席禁煙
関連リンク 美春(みはる)-松戸新田/ラーメン|食べログ

らあめん美春はラーメン王・石神秀幸さんにも紹介されている

過去にはラーメン王・石神秀幸さんにも紹介されているお店

らぁめん 美春は、冬にこそ食べたい「味噌ラーメン」編にて、ラーメン王・石神さんに紹介されました。

千葉県松戸市にありながら、札幌に引けを取らない味噌ラーメンとして5位にランクインしています。

参考 ラーメン王・石神秀幸の「今すぐ食べたい!ラーメンドライブ」Vol.1 味噌ラーメン編 第5位「らあめん美春」千葉県松戸市MOTAニュース/記事

麺は札幌の人気製麺所「西山製麺」の中太縮れ麺を採用

麺は札幌の人気製麺所「西山製麺」の中太縮れ麺を採用

西山製麺の中太縮れ麺は、「味噌ラーメンには西山製麺」と言われるほど北海道ではメジャーです。

コシが強くて、濃厚味噌スープともほどよく絡む味わいを、千葉県松戸市でも楽しめます。

【北松戸/上本郷】らあめん美春の雰囲気

【北松戸/上本郷】らあめん美春の雰囲気

らあめん美春の店内は、座席やテーブル席、カウンター席が揃っています。

木目調のナチュラル空間は、とても居心地が良いです

【北松戸/上本郷】らあめん美春の雰囲気

また、利用者は子供を連れた家族やカップル、1人で利用する人とさまざまです。

ニワっち

落ち着けるアットホームな雰囲気が、地元民にも愛されていますよ。

混んでいるときは、入り口にある名簿に名前と利用人数を記入して待ちます。

店内・店外の両方に椅子があるので、空いている場所で待ちましょう。

【北松戸/上本郷】らあめん 美春のメニュー

【北松戸/上本郷】らあめん 美春のメニュー
※2022年4月の値段です。

らあめん美春は味噌ラーメンがメインですが、「醤油、塩、つけ麺」など、ラインナップはかなり豊富です。

メニューによっては、平打ち麺や太麺も使用しています。

【北松戸/上本郷】らあめん 美春のメニュー
※2022年4月の値段です。

お土産用のラーメンも扱っているので、滅多に行けないという人は、利用してみてはいかがでしょうか。

美春の人気メニューランキング

美春の人気メニューランキング

種類が多くてメニューが決められない…」という人は、店内の壁に貼ってある人気ランキングを参考にしてください。

2021年10月時点では、以下のようなランキングとなっていました。

  • 1位:特選味噌らーめん
  • 2位:特選醤油らーめん
  • 3位:特選とん塩らーめん
  • 4位:特選白味噌プレミアムらーめん
  • 5位:特選味噌らーめんブラックラベル
  • 6位:三春辛味噌らーめん
  • 7位:香味つけめん(味噌味/醤油味)

来店する時期によっては、ランキングが表示されていない場合もあるかもしれません。

ニワっち

あくまで、メニューに悩んだ際の参考にしていただければ幸いです。

【北松戸/上本郷】らあめん美春のラーメンを食べてみた

【北松戸/上本郷】らあめん美春のラーメンを食べてみた!

ここからは、筆者が実際に注文したことのあるラーメンをいくつか紹介します。

美春のラーメンメニューは、全体的に油が多めです。そのため、スープが冷めにくく、最後まで温かいラーメンのコクを味わえます

脂っこいのが苦手という人は、注文の際に「油少なめで」と店員さんに頼むと良いでしょう。

特選味噌らーめん

特選味噌ラーメン

札幌ラーメンの代名詞「西山製麺」を使用した特選味噌ラーメン。

中太で喉越しの良い縮れ麺が、濃厚な味噌ラーメンによく絡みます。

口コミにも書いてありましたが、味噌ラーメンがそんなに好きじゃなかったという方からも「美味しい」と評価されています

ニワっち

個人的には、まさに王道の味噌ラーメンといった印象ですが、最後まで飽きずに楽しめるコク深さが印象的でした。

札幌とろ味噌らーめん(がっつり太麺)

札幌とろ味噌らーめん(がっつり太麺)

がっつり太麺が食べごたえのある「札幌とろ味噌らーめん

特選味噌よりもさらに濃厚さが増しているので、個人的には好みな味わいでした。

札幌とろ味噌らーめん

太麺がスープとも相性がよく、満足度はかなり高めです

代わりに、後半は「ややくどさも感じるかな」といったラインかもしれません。

特選味噌らーめんブラックラベル

黒マー油味噌ラーメン

こちらは同じ味噌ラーメンでもまったくの別物です。

黒マー油の香ばしさが、強く引き立っています。

王道とは一味違った、もう一捻り変化球が欲しいという人にはオススメです

ニワっち

黒マー油が効いてる分、スープはさらに冷めにくく、アツアツのまま食べられます。

旨辛激味噌つけめん(がっつり太麺)

旨辛激味噌つけめん(がっつり太麺)

つけ麺でも味噌らーめんは健在です。

旨辛激味噌と書いてありますが、辛いもの好きなら美味しく食べられる範囲内の辛さになっています。

豆板醤系の辛さが引き立ったスープといった印象でしたね

旨辛激味噌つけめん(がっつり太麺)

そして、やはり太麺が良い!

縮れ麺とはまた違って、歯切れの良い太麺が癖になります。

夏季限定 冷やし坦々味噌つけ麺

夏季限定 冷やし坦々味噌つけ麺

こちらは夏季限定ではありますが、モチモチの西山製麺特注「平打ち麺」を使用した冷やし坦々味噌つけ麺

夏季限定 冷やし坦々味噌つけ麺

ねりごまのコクとピリ辛なスープがちょうど良くて、暑い夏にも涼しくなれる爽やかな刺激になっています。

夏季限定 冷やし坦々味噌つけ麺

夏季限定ではありますが、ひんやりスープでサラッと食べたい方にはおすすめです

特選とん塩らーめん

特選とん塩らーめん

まろやかでクリーミーな味わいの「特選とん塩らーめん」

相変わらずスープのアツアツ感は健在です。

特選とん塩らーめん

塩らーめんはあっさりしたイメージが強いですが、とん塩ということもあって比較的しっかりした豚骨系の塩味になっています。

スパイシーとんこつ醤油らーめん

スパイシーとんこつ醤油らーめん

らあめん美春は、味噌らーめん以外のメニューも魅力的。

スパイシーとんこつ醤油らーめんは、スタンダードな豚骨醤油味にほどよい辛みがプラスされています

スパイシーとんこつ醤油らーめん

喉越しのいい西山製麺とも相性がよく、最後までくどさを感じずに食べれるらーめんでした。

ニワっち

味噌らあめんの気分ではないときにオススメです!

汁なし黒胡麻担々麺

汁なし黒胡麻担々麺

らあめん美春の中では、辛さレベルもかなり高めな「汁なし黒胡麻担々麺」。

温・冷を選べるので、季節や気分で選ぶと良いでしょう。

紹介してるのは、冷製担々麺になります。

汁なし黒胡麻担々麺

担々麺とは思えないような、黒いつけ汁が印象的です。

着丼した際に、「よく混ぜて召し上がってください」と言われるので、しっかり混ぜてからいただきます。

汁なし黒胡麻担々麺

黒ごまの風味がしっかり感じられるうえ、即効性のある辛味は中毒性が高いです

冷えている分、麺のコシも増して歯ごたえがありました。

ニワっち

次は温かい担々麺も食べてみたいですね。

▼松戸の担々麺は、以下の記事もおすすめです。
松戸の四川坦々麺「どういうわけで、」がまずいって本当?ランチメニューや雰囲気を紹介!松戸の四川坦々麺「どういうわけで、」がまずいって本当?ランチメニューや雰囲気を紹介!松戸の成都担々面が辛くて美味しい!メニューは?駐車場は?松戸の成都担々面が旨辛で美味しい!メニューは?駐車場は?

【オススメ】北海道餃子が絶品!!

【オススメ】北海道餃子が絶品!!

ラーメンも美味しいんですが、美春は餃子も本当に美味しいんです!

見た目はかなり素朴ですが、肉汁はジューシーで味付けもしっかりしています。

【オススメ】北海道餃子が絶品!!

生地はもちっとしていて、サクッとした食感は一切ありませんが、噛むほど染みる餃子の旨味が病みつきになります

ラー油とお酢が一緒に運ばれてきますが、テーブルに醤油も置いてあるので、お好みで食べてください。

まとめ:らあめん 美春は種類が豊富でアットホームなラーメン屋さん

種類が豊富でアットホームなラーメン屋さん

今回は、地元民からも愛され続けるアットホームなラーメン屋「らあめん 美春」を紹介しました。

ここ数年でも、三春のラーメンは常に味わいが進化している印象があります。

好き嫌いは相応に分かれますが、個人的には大好きなラーメン屋さんです。

メニューの種類も豊富なので、幅広くラーメンを楽しみたい人や、お連れの人同士の好き嫌いを気にしたくない人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)