縁を繋ぐeN Projectの公式HPはこちら!

裸の王様|beco(騒音のない世界)のギターフレーズ解説!【楽譜(tab譜)付】

裸の王様|beco(騒音のない世界)のギターフレーズ解説!【楽譜(tab譜)付】

ひとりインストバンドとして楽曲を配信しているbeco(騒音のない世界)。

今回は、人気の楽曲として知られる「裸の王様」のtab譜を作成しました。

弾いてみた動画と共にフレージングを解説していきます。ぜひご参考ください。

注意
あくまで個人的な耳コピによる解説となります。
実際の演奏とは異なる部分がありますので、ご了承ください。

裸の王様|beco(騒音のない世界)のギターフレーズ解説!【譜面(tab譜)付】

弾いてみた動画と、tab譜はこちらです。

▼tab譜はこちら。
参考 裸の王様|beco(騒音のない世界)tab譜

曲構成は「イントロ→サビ1→Aメロ→Bメロ→サビ2→間奏→間奏(ギターソロ)→間奏2→Cメロ→サビ3→アウトロ」となっています。

演奏前の注意点
裸の王様は、2カポによる演奏です。
tab譜の「2」と表記されている部分が、2カポ(開放弦)となります。

それぞれセクション毎に、ポイントとなる部分を解説していきますね。

イントロ

イントロ 裸の王様 tab譜

イントロ前半は、バッキングフレーズを弾いています。

原曲では、2本のギターが組み合わさっているんですよね。

そのため、実際のフレーズとtab譜は異なります

あくまで近いニュアンスを1本で表現したと思ってください。

イントロ後半

イントロ後半は、開放弦を使ったアプローチです。

実際の聴こえ方としては、

タッタッタッタタッタタッタッター

ではないでしょうか。

ポイントとしては、この「タ」の部分が指で押さえた音、「ッ」の部分が開放弦と覚えてください。

ニワっち

オルタネイトピッキングを意識して、右手は一定の動きをキープしましょう。

サビメロ

サビメロ 裸の王様 tab譜

サビメロの前半は、4小節で1パターンのフレーズとなっているので覚えやすいです。

チョーキングはフルチョーキング一歩手前のニュアンスがベスト!

ギターならではの、半音と1音の中間の音が原曲のニュアンスに合います。

サビメロ後半

サビメロ 裸の王様 tab譜

後半は、ハーモナイズドチョーキングによるロングトーンです。

ネット上ではユニゾンチョーキングでコピーしている方が目立っていますが、おそらくハーモナイズドチョーキングの方が原曲に近いニュアンスではないでしょうか

一応、違いが分からない方のために比較画像を載せておきます。

ユニゾンチョーキング

ユニゾンチョーキング

2弦12フレットをチョーキングしつつ、1弦9フレットを押さえています。

チョーキングした音が、1弦で押さえている音と同音になるから「ユニゾンチョーキング」というわけですね。

ハーモナイズドチョーキング

ハーモナイズドチョーキング

2弦12フレットをチョーキングしつつ、1弦12フレットを押さえています。

こちらの場合、チョーキングした音と1弦の音が長3度の和音になっているんです。

よりロックで尖った響きになるのが特徴です。

Aメロ

Aメロ 裸の王様 tab譜

Aメロは、難易度の優しいフレーズになっています。

キャッチーなメロディーなので、頭の中でメロディーを歌いながら弾くと良い感じに馴染みます。

Aメロ 裸の王様 tab譜

細かいニュアンスとしてハンマリングやスライドを使っている場所もありますが、動画を参考にしながら弾いてみてください。

Bメロ

Bメロ 裸の王様 tab譜

Bメロは、全体的に落ち着いた雰囲気になっていますね。

気をつけるポイントはチョーキングでしょうか。

ここではハーフチョーキングが、原曲のニュアンスに近くなっています

しっかりコントロールして弾きましょう。

間奏(ギターソロ)

ギターソロ 裸の王様 tab譜

裸の王様、最難関となるギターソロ。

16分音符で埋め尽くされた高難度ソロとなっています。

最初の4小節は、テンポを落として練習しましょう

問題は5〜6小節目。

自分自身、どこのポジションで弾くべきかかなり悩みましたね…。

ニワっち

リズムが少々ややこしくなっているので、フレージングをしっかり理解しながら弾くのが重要!

生音でテンポを落とした動画を貼っておくので、フレーズの参考にしてみてください。
注※ピッキングは適当です…。

間奏2

裸の王様 間奏2

ギターソロの後、すぐに開放弦を使ったフレーズにさしかかります。

イントロのフレーズとも似たように見えますが、所々にチョーキングが挟まっていることで、やや難易度が増しています。

裸の王様 間奏2

後半からはフレージングも変わってきます。

トータルで32小節の間、似たようなフレーズをキープしなければいけないので、慣れるまでは大変です。

ニワっち

丁寧に弾くことも大事ですが、リズムキープをしっかり意識しながら弾いてみてください。[box class="box26" title="タイトル"]文章[/box]

Cメロ

Cメロ 裸の王様 tab譜

Cメロは、1弦2弦を使った和音フレーズになっています。

弦移動が多いので、狙った場所にしっかり指を構えられるようにしましょう。

裸の王様|beco(騒音のない世界)の難易度やポイント

裸の王様|beco(騒音のない世界)の難易度やポイント

裸の王様の難易度
技術力
(3.5)
リズム
(2.5)
表現力
(4.0)
総合難易度
(4.0)

全体的な難易度は低いんですが、とにかくソロが難しい!

筆者自身、早いフレーズが苦手なのでかなり練習しました。

フレーズ練習のコツ
とにかく焦らないこと
早くて弾けないのであれば、弾ける速さで慣れていくのが一番の近道!

早いフレーズって、「そもそもどうやって弾いているのか?」を分析することが大事なんです。

ニワっち

自分はテンポを半分くらいまで落として、フレーズを1つ1つ確認しました。

なんとなく弾いてるだけでは、上手く弾けるようになりません。

どんなにテンポが遅くても構わないんです。

まずはフレージング・ポジショニングを体に馴染ませるように練習してみてください

ギターソロの練習はハヤえもんが便利!

アプリ「ハヤえもん」なら、テンポを自由に変えて練習することができます。

早すぎて練習に行き詰まっていた方は、利用してみてください。

ギター練習に便利なアプリ「ハヤえもん」|曲のテンポやキーを自由に変えられるアプリ「ハヤえもん」がギターの耳コピに超便利!使い方や機能を紹介します

音源は、becoさんの公式ページよりダウンロードが可能です。

▼公式ページはこちらから
参考 騒音のない世界騒音のない世界

注意
利用規約には必ず目を通して、ルールを守ってご利用ください。

まとめ:裸の王様はギターソロさえ弾ければなんとかなる!

まとめ:裸の王様はギターソロさえ弾ければなんとかなる!

今回はbeco(騒音のない世界)の人気楽曲「裸の王様」を、tab譜と共に紹介してきました。

この曲のギターソロが丁寧に弾けるようになれば、間違いなくギター上級者の仲間入りです

焦らず、ゆっくり練習してみてください。

ニワっち

もし、不明な点がありましたら、SNSや問い合わせフォームよりご連絡ください。

出来る限りのアドバイスをさせていただきます。



弾いてみた動画を作りたい方にオススメの記事はこちら

【弾いてみた動画】iphoneでレコーディングした音と動画を編集する方法|必要な機材、アプリについても【弾いてみた動画】iphoneでレコーディングした音と動画を編集する方法|必要な機材、アプリについてもスマホアプリ「InShot」で作った動画をYouTubeに配信する方法!簡単な使い方も紹介しますスマホアプリ「InShot」で作った動画をYouTubeに配信する方法!簡単な使い方も紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)