月末恒例の生活費まとめ。
2020年6月より子ナシ夫婦の生活費まとめをという形に変更して執筆しています。
今回はかなりナチュラルに1ヶ月を過ごしてみたので、生活費もそこそこ妥当な結果となりました。
子ナシ夫婦の2020年7月の生活費まとめ
今回の生活費の総出費は¥169,502となりました。
写真には収まりきらなかったんですが、交通費として¥2,000も含めた金額です。
固定費に関してはとくに変化なく、許容範囲内となっています。
食費も予算内である3万円以内に収まりました。
※食費には日用品も一緒に算出しています。
ざっくりと7月のその他出費についてもまとめていきます。
2020年7月の出費について
今回は珍しく衣類費がかかっています。
基本的に服は「Tシャツ、ズボン、下着、シャツ」をそれぞれ3セットずつくらいを着回していて、消耗してきたなと感じたら買い換えています。
今回はその買い替えタイミングということで、新しいストレッチズボンを購入しました。
あとは室内スリッパもかなり消耗してしまったので、新しいスリッパに買い換えています。
在宅ワークにも最適!!room`sの室内スリッパがオシャレで履き心地も良好でした
現金引き落としは自由費
家計簿をつけ始めたときから、現金引き落としに関しては細かく算出しない出費にしています。
妻とたまに行く居酒屋費だったり、個人的にかかる趣味費だったり。
宅飲み要素としてはウイスキーをペットボトルで購入して、ハイボールにして1ヶ月間飲む感じですね。
PayPayもポツポツ使用
6月のライティング報酬がPayPay支払いだったこともあり、電子マネーで支払える買い物では利用していました。
主にはスーパーの買い物やコーヒー豆の購入に使っていましたが、そう考えると1ヶ月間で結構使ってしまっているんだなぁと感じました。
趣味費もコーヒー豆の購入費用として使用
趣味費はネットで購入したコーヒー豆になります。
焙煎したてのコーヒー豆がネットでも買えてしまうので便利なものです。
たまたまライティングの仕事でコーヒーに関する案件をいただいたときに知った土井珈琲を今回は注文してみました。
興味のある方は以下のリンクで紹介しているので見てみてください。
コーヒー初心者必見!!ド定番の「土井珈琲」が芸術的に美味しかった
来月からはさらに変動する可能性あり!!
個人的な出費が10万円以内に収まるようになり、夫婦での生活費も15万円前後にまで落ち着いた今、個人的にも色々な生き方を考えるようになりました。
2020年8月からは、少し「旅」をテーマに自分の生き方を見直してみたいと考えています。
その場合、また別の形での家計簿を記事として公開する形になる可能性もありますが、引き続き記録は続けていきます。
【ミニマリスト】目指せ月10万円生活!!2019年10月の生活費まとめ 【ミニマリスト】目指せ月10万円生活!!2019年11月の生活費まとめ 【ミニマリスト】目指せ月10万円生活!!2019年12月の生活費まとめ 【ミニマリスト】目指せ月10万円生活!!2020年1月の生活費まとめ 生活費10万円以内を達成した2月〜5月の記事はこちら↓【ミニマリスト】目指せ月10万円生活!!2020年2月の生活費まとめ 【ミニマリスト】目指せ月10万円生活!!2020年3月の生活費まとめ 【ミニマリスト】目指せ月10万円生活!!2020年4月の生活費まとめ 【ミニマリスト】目指せ!!月10万円生活|2020年5月の総出費まとめ 子ナシ夫婦の生活費まとめはこちらから↓
【子ナシ夫婦】2020年6月の生活費まとめ