挽いたコーヒー豆とインスタントコーヒーの違いって何??

挽いたコーヒー粉とインスタントコーヒーの違いって何??

ニワっち

今日もドリップコーヒーを楽しみますか♪
細く挽いたコーヒー粉って、インスタントコーヒーみたいに溶かして飲めないの?

コーヒー初心者にとっては、挽いたコーヒー豆とインスタントコーヒーの違いって、よく分からないですよね。

今回は、挽いたコーヒー粉(レギュラーコーヒー)と、インスタントコーヒーの粉の違いについて説明していきます。

挽いたコーヒー粉とインスタントコーヒーの違いとは?

挽いたコーヒー粉とインスタントコーヒーの違い

結論ですが、どんなに細かく挽いたコーヒー豆でも、インスタントコーヒーのように溶かしては飲めません

でも、「違いを説明しろ!」と言われたら、上手に説明できなかったりしますよね。

挽いたコーヒー豆はレギュラーコーヒー

今回の勘違い…
コーヒー豆を挽いて粉になったものは、インスタントコーヒーのように溶かせないのか?

焙煎されたコーヒー豆を挽いて、粉状になったものを「レギュラーコーヒー」といいます。

レギュラーコーヒー

レギュラーコーヒーは、ドリッパーなどのコーヒー抽出器具を使用しなければ淹れることができません。

それに対して、インスタントコーヒーはお湯に溶かすだけですぐ飲める手軽さが魅力です。

インスタントコーヒーとは?

インスタントコーヒー

インスタントコーヒーとは、コーヒー豆の抽出液を乾燥させて粉末状に加工したインスタント食品である。
湯を注ぐだけでコーヒーが完成する。

インスタントコーヒー-Wikipedia

名前の通りですが、インスタントコーヒーって既に出来上がったものを乾燥させただけなんです

「それならインスタントコーヒーの方が手間もかからないし便利なのでは?」

このように思われるかもしれませんが、レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーにはそれぞれの良さがあります。

せっかくなので、挽いたコーヒー豆(レギュラーコーヒー)とインスタントコーヒーのメリットとデメリットを、ざっくりとまとめていきましょう

インスタントコーヒーのメリット・デメリット

インスタントコーヒーのメリット・デメリット

インスタントコーヒーは、お湯さえあれば作れてしまう手軽さと低コストが圧倒的なメリットです。

適量のインスタントコーヒーをカップに入れて、お湯を注げば数秒で出来上がってしまいます。

コーヒーを飲むのに手間は必要ない!」と、考えている方におすすめです。

インスタントコーヒーのデメリット

すでに抽出されたコーヒーを乾燥させているだけなので、香りも弱く均等な味わいで味気ない

もちろん、特にこだわりがなければ問題なく飲めます。

お店のラーメンが好きだけど、インスタントラーメンも好き」と同じ位置付けと言ってもいいでしょう。

挽いたコーヒー豆(レギュラーコーヒー)のメリット・デメリット

レギュラーコーヒーのメリット・デメリット

一方レギュラーコーヒーは、香り高く新鮮なコーヒーを嗜めるのが最大のメリット

自分で味わいをコントロールすることが出来るので、趣味として嗜む方も多いんです。

市販のレギュラーコーヒー以上に香りや鮮度を楽しみたい!」という方は、コーヒー専門店でより新鮮なコーヒー豆を買うことをおすすめします。

▼関連記事はこちら
コーヒー初心者必見!!ド定番の「土井珈琲」が芸術的に美味しかったコーヒー初心者必見!!ド定番の「土井珈琲」が芸術的に美味しかった 【ブルーボトルコーヒー】公式オンラインストアから「ベラ・ドノヴァン」を注文して飲んでみた【ブルーボトルコーヒー】公式オンラインストアから「ベラ・ドノヴァン」を注文して飲んでみた

挽いたコーヒー豆(レギュラーコーヒー)のデメリット

レギュラーコーヒーのデメリットは、とにかく手間がかかることですね

コーヒーを抽出する器具が必要だったり、抽出後のゴミが出たり…

コーヒー豆は非常にデリケートなので、インスタントコーヒー以上に取り扱いに気を使う必要があります。

さらに、こだわればこだわるほどより新鮮な味わいを求めてしまい、いわゆるコーヒー沼にハマってしまうなんてことも…。

コーヒー沼とは?

コーヒーって1から始めると、豆を自分で選んで焼く工程から始められるんです。

その豆の種類、焼き具合、抽出の仕方…考えただけでも膨大すぎるのでやめますが、この無限大に近い組み合わせにハマることが「コーヒー沼」と呼ばれています。

まとめ:コーヒーは人それぞれの好みで使い分けよう!

それぞれの好みで使い分ける

レギュラーコーヒー、インスタントコーヒーは、どちらにも対照的なメリット・デメリットが存在します。

楽しみ方は人それぞれ
・手軽く楽しみたいならインスタントコーヒー。

・味にこだわってみたいならレギュラーコーヒー。

好みや環境に合わせて楽しんでみてください。

ドリップコーヒーに興味がある」という方は、こちらの記事もご参考ください。
【超安価】コーヒードリッパーを使って必要最低限の器具でコーヒーを淹れる方法について【超安価】コーヒードリッパーを使って必要最低限の器具でコーヒーを淹れる方法について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)