ハリオV60透過ドリッパー|味わいをコントロールしたい人向けの万能ドリッパー

ハリオV60透過ドリッパー|味わいをコントロールしたい人向けの万能ドリッパー

クリアなプラスチック素材で見た目も綺麗なハリオV60透過ドリッパー01クリア。

その特徴について、使ってみた感想を交えて伝えていきます。

ハリオV60透過ドリッパー01クリア

ハリオV60透過ドリッパー01クリア

V型円すい形のペーパーフィルターは、珈琲粉の層が深く、珈琲粉に注いだお湯が円すいの頂点に向かって流れるので豆の旨味をしっかりと抽出できます。

V60透過ドリッパー01クリア – 耐熱ガラスのHARIO

筆者が使用しているのは1~2杯用のドリッパーです。

底は大きな一つ穴になっているので、お湯を注ぐスピード次第で濃くしたりスッキリさせたり出来ます。

ハリオV60透過ドリッパー01クリアの俯瞰

また、ドリッパー全体にスパイラル加工がされていて、コーヒーフィルターとドリッパーの間に空気の隙間を作ることで珈琲粉の膨らみを妨げない作りになっているのも特徴。

その日の気分で楽しめる

ハリオV60透過ドリッパー01クリア

単純にゆっくり注げばコク深いしっかりした味わいになるし、早く注げばスッキリとクリアな味わいになる。

同じコーヒー豆でも色んな味わいを楽しみたいという方には面白く使えるドリッパーです。

それってつまり上級者向けなのでは??

よく円錐型は調節が効く上級者向けという話も聞きますが、筆者的には気にしない方がいいという印象です。

コーヒーの淹れ方は人の数存在すると言っても過言ではありません。

色々試して自分の好きな淹れ方を見つけてみたいという遊び心あるドリッパーでもあるんです。

実際、筆者はコーヒーについての知識はまだまだ浅いです。

しかし毎回変化のある味わいを楽しみながらコーヒーを淹れています。

状況によって使い分けてみるのも面白い

ハリオV60透過ドリッパー

人によってはどうしても安定したコーヒーの味わいを楽しみたいという方もいるかと思います。

安定した味わいを楽しみたいという方はこちらの記事もご参照ください。

Kalita ウェーブドリッパー【ドリップコーヒー】見栄えの良さはピカイチ!!カリタのウェーブドリッパーは超安定の味わい重視

使用するドリッパーによって特徴は大きく異なるので、一つに拘らず様々なドリッパーを試してみるのも面白いです。

V60はこんな方にオススメ
・自分で味わいに変化をつけてみたい
・安価で気軽にドリップコーヒーを始めたい

気軽に味わいの変化を楽しみたい方は是非ハリオV60透過ドリッパーをお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)