【コーヒー】ウェーブドリッパーはイタリアンローストと相性が良かった

【コーヒー】ウェーブドリッパーはイタリアンローストと相性が良かった

スッキリと安定した味わいを表現できる事で知られているウェーブドリッパー。

筆者も2020年から使い始めて、その使いやすさと見た目の良さから重宝しています。

ウェーブドリッパーはやや物足りない場合もあった

ウェーブドリッパー

ウェーブドリッパーは雑味の少ないスッキリしたコーヒーが淹れられるものの、少し変化を楽しみたい場合には融通が利かない印象もありました。

特に中煎り、浅煎りではやや物足りなさを感じることも…。

そんな時はウェーブドリッパーに拘らず、油分も抽出できるステンレスフィルターや、調節の効くハリオV60なども使用して気分に合わせています。

そんな中、いつもの自家焙煎店でたまたまセール価格で売られていたイタリアンローストのコーヒー豆を購入。

イタリアンローストとは?

イタリアンローストとは、コーヒーの焙煎度合いを8種に分けた中で、一番深煎りの状態を指します。 豆の色は真っ黒で、コーヒー豆が持つ油分が表面ににじみ出てくるので、ツヤツヤと照りがあり、コクが深いのが特徴的。 「イタリアン」の名前どおり、イタリアで飲むエスプレッソに定番の焙煎度。

イタリアンローストはどんな焙煎?アイスコーヒーやカフェオレに最適の理由|ABOUT COFFEE

イタリアンローストに使用したら物凄く美味しかった

ウェーブドリッパー イタリアンロースト

上記の説明にも記載されている通り、かなり苦みの強いコーヒー豆です。

アイスコーヒーなどに適していますが、これをウェーブドリッパーで抽出してみたら想像以上に美味しいコーヒーになりました。

印象
コクや苦みはしっかりあるけど雑味の少ないクリアなコーヒー

もしウェーブドリッパーで物足りなさを感じた際にはぜひ一度、深煎りコーヒーを試してみてください。

ウェーブドリッパーのレビュー記事はこちら↓

Kalita ウェーブドリッパー【ドリップコーヒー】見栄えの良さはピカイチ!!カリタのウェーブドリッパーは超安定の味わい重視

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)