【日記】個人ブログを始めて1年1ヶ月経ったので近況や収支報告まとめ

【日記】個人ブログを始めて1年1ヶ月経ったので近況や収支報告まとめ

ニワっちです。

2020年の10月はうまくいかないことが多くて苦戦の日々を過ごしていました。

仕事とか、YouTubeとか、ライブとか、ブログとか…って、色々考えすぎて頭プシューってやつですね。

せっかくなんで、全部まとめて報告させてください。

仕事について…

仕事について…

去年から目標をノートに書き殴っているんですが、2019年の9月に書いた目標の一部です。

恥ずかしいんで他の部分は見せませんが、この時ってろくにPCを触ったことすらなかったんですよね

個人ブログを始めよう!って思い立って、WordPressってのがあることを知って、ググりながらこのサイトページを立ち上げたんですよ。

半日かかりました

でも、そんなアナログ人間が最初の目標として「PC1台で仕事が出来るようになる」って目標を立てたのにはちゃんと理由があるんです。

 

会社に行きたくなかった

会社に行かなきゃいけない環境を手放したかったんですよ。

どこでも好きな場所で働けた方が毎日は絶対楽しいんじゃないかなって。

そんなこんなで2020年4月からフリーランスでWEBライターを始めました。

最初はびっくりするほど稼げなかったんですけどね…。

2020年10月、ようやく15万円を稼げるようになりました

今後は安定して20万円くらいは無理なく稼げる器量を身につけたいですね。

 

YouTubeについて

YouTubeに関しては、現状は趣味の延長線上として続けていけたらなと思ってます。

何事でも言えることだけど、大前提として楽しめなきゃ続かないんです

何であんまり知られてないアーティストの曲ばっかり弾いてるの?」と言われますが、単純に自分がそのアーティストさんを好きだからなんですよ

 
そりゃあ最近売れてる曲とかを演奏すればもっと再生回数は伸びるかもしれない。

でも、興味がないことをやるのはつまらない

自分の好きを表現する中で、自然と商材が見えてきて形に出来るようになるのであれば…その時に初めて色々考えていきたいですね

今は純粋に好きなアーティストさんの曲を弾いて、少しでも参考にしてくれる方がいればいいかなと。

ライブやeN projectについて

様々な文化との融合をテーマにした「eN project

新型コロナウイルスの影響もあって、アクティブな活動が出来なくなってしまいましたが、着実と活動の幅を広げています。

最近で言えば池袋monoでの配信ライブや、アートにエールを!東京プロジェクトに参加した新曲「sunrise」の発表など。

なかなか繋がりの輪を広げていけずに苦戦していますが、こんな時代だからこその縁を運んでいけたらなと思っています

広報担当兼ギタリストとしてeNの活動を盛り上げていくので、興味のある方はどんどん絡んでください。

参考 eN projecteN project

 

ブログについて

Twitterでも報告しましたが、ようやく月のアドセンス収入1000円の壁を越えました

アフィリエイトも含めると大体2000円ですね。

サイトの月額サーバー代くらいは稼ぐことができるようになった感じでしょうか。

WEBライターの仕事が良い感じに相乗効果を発揮しています

 
がむしゃらに書き続けるだけでも成長は出来るけど、実際にSEOライティングの仕事をしていると上位表示させるための分析力とか記事構成が身につきます。

たまに1年前の記事が検索上位に上がったりしていて、記事を読み返すと「マジか…こんなにもったいない書き方してたんだ…」と思いながらリライト作業も楽しんでますね。

最終的にはブログ収入とライティング収入のパワーバランスを入れ替えるのが目標です。

 

令和をどう生きるか?

令和をどう生きるか?

令和元年って、自分にとってはまさに転機の年でした。

ミニマリストという身軽な生き方を知り、自分が本当に大切にしていきたい人生観とは何か?を見つめ、シンプルに「楽しく生きるべき」という答えにたどり着いたんですよね。

楽しさって、人によっては金稼ぎかもしれないし遊ぶことかもしれないし、はたまた我が道を貫き通すことかもしれない。

正直、自分にとっての楽しさはまだまだ不透明です

 
2020年10月はまさにそんな悩みを抱えた月だったと言える。

慣れない仕事をこなせるようになりたい、ブログの収益をあげたい、eN projectでもっとたくさんの人と繋がりたい、YouTubeで自分の好きを表現したい…

でも本当はそんなことすらどうでもよくて、ただ毎日を健康にのんびり過ごせればそれだけで十分楽しいのかもしれない。

全部ひっくるめて一言で表現するなら、令和は好きな人間と生きる時代にしていきたい

2020年もあと2ヶ月…どんな楽しい未来が待ってるんだろうね。

繋がり続けてくれている方々の縁には感謝してもしきれないです。

本当にいつも有難うございます。

以上、近況報告でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)