スマホゲーム「Fallout Shelter Online」無課金にオススメ|アタッチメントの育成方法やヌカ・コーラの使い道について

スマホゲーム「Fallout Shelter Online」無課金にオススメ|アタッチメントの育成方法やヌカ・コーラの使い道について

iOS/Android向けとして2020年6月1日より配信された「Fallout Shelter Online」

本記事では「無課金にオススメなアタッチメントの育成方法やヌカ・コーラの使い道について」紹介していきます。

「Fallout Shelter Online」アタッチメントの入手・育成方法について

アタッチメントの育成方法について

無課金で「Fallout Shelter Online」を進める場合、アタッチメントの強化は物凄く重要な要素の一つとなっています。

ここではアタッチメントの入手・育成方法について紹介していきます。

 

アタッチメント加工用素材の入手方法について

アタッチメント加工用素材の入手方法について

アタッチメントの強化には「アタッチメント加工用素材」が必要になりますが、無課金では入手方法が限られてきます。

  • ログインボーナス
  • イベント報酬
  • 難易度ELITE報酬
  • 探索にて回収
  • トリニティ・タワーのクリア報酬
  • トレーダーから購入
  • ギルドショップで購入
※代表的な一部の方法のみ掲載しています。

 
序盤では特に困る事も少ないですが、中盤以降やアタッチメントが揃ってきた頃には足りなくなってくるんですよね。

「アタッチメント加工用素材」のオススメの入手方法については後ほど説明していきます

 

レアリティに関係なく最大LV60まで強化可能

レアリティに関係なく最大LV60まで強化可能

アタッチメントはLV60まで上げられるので、レアリティに関係なく装備しているものは積極的に上げていきましょう。

より高いレアリティのアタッチメントが手に入り、交換する場合には低かったレアリティのアタッチメントを素材として利用にしないように気をつけましょう

超重要!!
強化したアタッチメントは、分解しても強化に使った素材が極上素材として戻ってくる!!

 

不要なアタッチメントは分解一択!!

「Fallout Shelter Online」アタッチメントの育成方法について

レアリティーの低いアタッチメントに強化素材を使ったらもったいないのでは?」と思われがちですが、Fallout Shelter Onlineではアタッチメントを分解したら加工素材も戻ってきます。

さらに、不要となったアタッチメントを分解することでワークショップで使える「真空管」も手に入ります。

アタッチメントが生産できるワークショップでは、レアリティーに応じた真空管を3つ使って新たなアタッチメントが製造できます。

確率でワンランク上のアタッチメントが製造されることもあるため、不要なアタッチメントは強化素材に使わず、ドンドン分解していきましょう

 

レアリティによるアタッチメントの違いについて

レアリティによるアタッチメントの違いについて

アタッチメントはレアリティが高いほど戦闘力が高くなっています

また、アタッチメント本来のステータス以外にも、ランダムにステータス上昇効果がついている点も高レアリティの特徴です。

各レアリティのランダムステータスの数や、最大LVに到達した際の戦闘力は以下になっています。

白レアリティ 最大戦闘力336。ランダムステータスは無し。
緑レアリティ 最大戦闘力672。ランダムステータスは1個
青レアリティ 最大戦闘力1008。ランダムステータスは1個
紫レアリティ 最大戦闘力1528。ランダムステータスは2個
橙レアリティ 最大戦闘力2280。ランダムステータスは2個

橙色にまでなると、4つ揃えて最大レベルまで育成すれば、それだけで戦闘力は9120もプラスされます

 

レジェンダリーアタッチメント集めは難易度サバイバルが激アツ!!

難易度サバイバルが激アツ!!

ある程度ストーリーを進めて難易度サバイバルが解放されたら積極的にクリアしていきましょう。

ランダムではありますが、クリア報酬で必ず橙色のレジェンダリーアタッチメントが手に入ります

アタッチメント集めは積極的に!
確率は低いですが、後半のクエストやトリニティータワー31階以上もレア度の高いアタッチメントが手に入りやすくなっているので、積極的に挑戦していくといいかもしれません。

 

「Fallout Shelter Online」アタッチメントの装備について

基本的には専用移住者には専用アタッチメントを装備させる

基本的には専用移住者には専用アタッチメントを装備させる

中には移住者専用アタッチメントも存在します。

4箇所全て揃った場合にはレアリティに関係なく特有の追加効果が発生するので、専用アタッチメントも意識して装備するといいでしょう。

 

専用以外にはタイプを意識する

 
アタッチメントは誰に何を装備させても良いというわけでもないんですよね。

例えば、タンクとして使っているキャラにアタッカー特有の効果が得られるアタッチメントをつけてもその効果を活かし切ることは出来ません。

仮に「ヴァンパイアの力なら回復効果があるからタンクにも有効なのでは?」と思われがちですが、そもそもタンクは攻撃力が高くないためその回復量もあまり期待できないんです。

専用以外にはタイプを意識する

タンクなら「ミニッツメン・ラスト・スタンド」でHPを上げつつ、APの回転率を上げた方がその性能を活かしてくれるようになります。

専用以外にはタイプを意識する

また「アトムキャッツ」ならスキルで反射効果を持つようなキャラに装備させることでその効果をより強力に出来ます。

専用以外にはタイプを意識する

もし特定のデバフ効果を与えられるキャラを使っているなら「アンタゴナイザーの怒り」でデバフ効果を強化することもできたりしますよ。

専用以外にはタイプを意識する

基本的にはタイプ能力に特化させるのが安定
タンクなら防御、アタッカーなら攻撃力と、各キャラの特性を底上げさせる組み合わせでアタッチメントを装備させる。

 

中には専用アタッチメントが合わないキャラもいる??

基本的には専用移住者には専用アタッチメントを装備させる

これは個人の見解でしかないですが、例えばアタッカーであるシュラウドには専用アタッチメントである「ガーディアンアーマー」が合わないような気もします

シュラウドの場合は、突撃のB.O.S(4つ有効化で敵撃破で獲得AP100%アップ)で後列への奇襲力を強化すると強力だったりします

後列キャラを撃破する度に続けてスキルを連発するので、かなり強力な立ち回りが可能となります。

キャラの特性を活かしたい場合には無理に専用アタッチメントを意識しなくてもいい場合もあるかもしれません

 

「Fallout Shelter Online」ヌカ・コーラはギルドパック「加工素材パック」に使うのがオススメ!!

ヌカ・コーラはギルドパック「加工素材パック」に使うのがオススメ!!

「Fallout Shelter Online」ではヌカ・コーラ・クアンタムの使い道も非常に重要な要素になっています。

無課金の方に強くオススメしたいヌカ・コーラ・クアンタムの使い道としては、ギルドパックの「加工素材パック」の購入一択となります

 

ギルドパックの購入方法について

まずはギルドに加入して、ギルドメニューから左下にある「ギルドパック」を選択します。

ギルドパックの購入方法について

すると「加工素材パック」と「戦前のお金パック」が表示されるので、ヌカ・コーラの部分をタッチすれば購入画面に進めます。

1日に購入できる数は3つまでとなっていますが、高レアリティのアタッチメントが揃ってくると本当に足りなくなってくるため、惜しまず購入したいところ。

ギルドパックの購入方法について

購入後、パック受領でさらに追加で素材を手に入れられるのでかなりお得です。

注意
追加素材の数は完全にランダムなので期待しすぎないように注意してください。

 

無課金ならガチャに期待しない

無課金ならガチャに期待しない

どうしてもSSRキャラに吊られて「ヌカ・コーラ」を「戦前のお金」に変えてガチャを回してしまう方もいるかもしれませんが、無課金の場合は得策ではないです

ヌカ・コーラをガチャに使わない!!
オススメのタンクやヒーラーの記事でも紹介しましたが、現状無課金でも優秀なSSRキャラを手に入れる方法があるため「ガチャは自然に貯まった戦前のお金で回す」くらいでも十分です。
 
Fallout Shelter Onlineでは「キャラのランクアップにどうしてもポスターが必要」になるので、下手をするとランクアップしたSRキャラの方がSSRのキャラより優秀になる可能性もかなり高いんですよね

 

まとめ:「Fallout Shelter Online」無課金ならアタッチメント育成が超重要

まとめ:無課金ならアタッチメント育成が超重要

今回は「無課金にオススメなアタッチメントの育成方法やヌカ・コーラの使い道について」紹介しました。

筆者も最初はそこまで気にしていなかったんですが、アタッチメントはかなり戦力アップ要素が多くなっているので、無課金でもできる限り戦力を上げたいなら積極的に強化していくことをオススメします

また、ヌカ・コーラに関しても現状ではガチャに使うのはあまりにも運要素が強すぎます

ヌカ・コーラはアタッチメントの強化素材が落ち着くまでは「ギルドパックの加工素材」に使ってしまった方が効果的です。

ぜひご参考ください。

 

「Fallout Shelter Online」攻略記事一覧

スマホゲーム「Fallout Shelter Online」がFallout好きには楽しめる|序盤の攻略についても紹介スマホゲーム「Fallout Shelter Online」がFallout好きには楽しめる|序盤の攻略についても紹介 スマホゲーム「Fallout Shelter Online」無課金にオススメのヒーラー住居者の育成についてスマホゲーム「Fallout Shelter Online」無課金にオススメのヒーラー住居者の育成について スマホゲーム「Fallout Shelter Online」無課金にオススメのタンク住居者の育成についてスマホゲーム「Fallout Shelter Online」無課金にオススメのタンク住居者の育成について 「Fallout Shelter Online」無課金攻略|キャップが余ってしまう場合の使い道について「Fallout Shelter Online」無課金攻略|キャップが余ってしまう場合の使い道について 「Fallout Shelter Online」無課金攻略|コンバットゾーンのパーティ編成やオススメキャラについて「Fallout Shelter Online」無課金攻略|コンバットゾーンのパーティ編成やオススメキャラについて 「Fallout Shelter Online」無課金攻略|プロリーグ導入によって変わった居住者の育成方針について「Fallout Shelter Online」無課金攻略|プロリーグ導入によって変わった居住者の育成方針について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)