何をやってもうまくいかない…スランプになった時に取るべき行動について

何をやってもうまくいかない…スランプになった時に取るべき行動について

毎日欠かさずブログを書いていると、たまに「こんなことに何の意味があるんだろ?」とか「本当に結果を出せるのだろうか?」と頭を抱える日も少なくないです。

今回は筆者もよく陥るスランプになった時に取るべき行動について話していきます。

うまくいかない時はとにかく「休む」

うまくいかない時はとにかく「休む」

おそらくスランプとかうまくいかない瞬間が訪れるペースって人それぞれ違うと思うんです。

筆者の場合はワンシーズンに一回は「本当にもうダメかもしれない…」と凹んでいるような気がします。

それでもなんだかんだこうして毎日記事を書いたり、ライティングの仕事を続けられているのは「無理をしていないから」なんですよね。

スランプの時ってどうしても思考がネガティブに偏るため、正常な判断が下せないことが多いです。

「本当にこれでいいのだろうか?」と不安を抱えたまま続けてもさらに深く思いつめてしまう原因になります。

うまくいかない時の対処法
アイディアが浮かばなかったり、作業が続けられなくなったらまずは「休む」ことを徹底しましょう。

 

即効性があるのは仮眠

即効性があるのは仮眠

寝すぎるのは逆効果になってしまいますが、気持ちが落ち着くまでとりあえず頭を休めたいというだけなら仮眠が効果的です

実際にこの記事を書き始めた時も、3000文字近いライティングの記事を執筆し終えた後で「ブログも書かなきゃ…」とあまり良くない精神状態でした。

案の定、序盤から言葉が出てこなくなったので『今日はもう作業終了!!』と割り切って仮眠をしました。

すると、起きた頃には頭がスッキリしていて「今なら書けるかも!」というテンションで一気に記事を書き進めている状況です(笑)

 

気分転換に散歩する

気分転換に散歩する

スランプや自暴自棄になった時、そのまま家にこもりっぱなしになるのも良くないです。

気分転換に最適なのは自然の多い空間に足を運ぶこと

体が疲れた時ってマッサージなんかを利用する方も多いと思うんですが、自然に触れることでもマッサージと同等の癒し効果があるそうです。

運動にもなる上、頭も冴えるので定期的に散歩を取り入れるのはオススメです。

 

自然の音を聴く

自然の音を聴く

中にはそんな気分にすらなれないと、動けずにいる方もいるかもしれませんよね、

そんな時はせめて「自然の音」だけでも聴くようにしてみてください。

近年ではYouTubeでもスマホアプリでも様々な場所から自然の音を流すことが可能ですから。

自然の音を流すアプリなら「Relax Melodies」がオススメです。

Relax Melodies: Sleep Sounds

Relax Melodies: Sleep Sounds

Ipnos Software Inc.無料posted withアプリーチ

YouTubeなら映像もあるのでより効果的です。

「そんなの気休めにしかならないでしょ…」と思っている方は一度、自然音の中で生活をしてみてください。

ビックリするくらい感情制御がしやすくなります

調子が良くなってきたらBGMとしてジャズやボサノヴァを流すのも落ち着きますよ。

ちなみに、筆者はプライベートではロックばかり聴いています。

 

うまくいかない時は環境を変えることから始めてみる

うまくいかない時は環境を変えることから始めてみる

自分が思っている以上に環境の変化は精神面にも強く影響します。

毎日が上手くいかなくて悩んでいた方は、思い切って身の回りの環境を整えてみることから始めてみるといいかもしれません。

特に自然の音を生活に取り入れるのは想像以上に効果があるので、試したことがない方は是非お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)