ios13以降、PlayStation4のコントローラ「DUALSHOCK4」をiPhoneに反映させることが出来るようになりました。
シンプルに神対応ですよね。
これによって快適に遊べるゲームも増えたので、接続方法や効果的なアプリの一部を紹介します。
Bluetoothでコントローラーを繋ぐ
まず本体と接続されていない『DUALSHOCK4』のpsボタンとSHAREボタンを同時押しします。
※5秒前後押すとコントローラーのライトバーが点滅します。
この状態でiPhoneのBluetoothを起動すると、DUALSHOCK4〜という欄が表示されるので、接続すればOK♪
使用感は◎
実際に対応しているアプリで操作感を試してみました。
Apple Arcadeより『Cat Quest II』
こちらのアプリはタッチ操作の場合、タッチした場所にキャラクターが移動するタイプ。
このタイプは指が画面の邪魔になるケースも多く、コントローラーに変更することで操作感が一変します。
キャラを直接操作するようなアクション系のゲームでは非常に効果的。
遅延は全くなく、快適な操作感でした。
一度体験するとタッチ操作には戻れなくなります。
対応アプリはまだ少なめ
とはいえ、対応アプリはまだまだ少なめ。
マインクラフト、クロノトリガー、フォートナイト、PS4のリモートプレイなどなど。
しかし今後これが主流になることは間違いないので、今後のアプリゲームの未来は間違いなく明るいものになるでしょう。
ぜひおためしください。