縁を繋ぐeN Projectの公式HPはこちら!

【日記】2019年〜2020年を振り返ってみた

【日記】2019年〜2020年を振り返ってみた

ニワっちです。

今回は久しぶりに日記を書いてます。

2020年を振り返ると、まさに激動の一年でした。

年内の活動を振り返りつつ、感情にままに言葉を綴っていくのでぜひ読んでみてください。

2019年〜2020年を振り返る

始まりは2019年10月…

そもそもの始まりは2019年4月…

自身にとって本当に大切なこととは?」という自分探しとして、ミニマリストという生き方に強く感銘を受けました。

それ以来、自分なりの心の豊かさを追求するようになり、あらゆる無駄や浪費を省き、自身の目指すべき生き方として「PC1台で仕事が出来るようになる」という漠然とした目標を立てたんです。

仕事について…

当時はPC経験すらろくになかったんですが、ネットの情報を頼りに半日かけてWordPressで個人ブログを設立し、先輩ブロガーの協力の元、2019年10月より正式にブロガーデビューを果たしました。

仕事をしながらひたすらブログの毎日更新をする日々…

個人ブログを立ち上げてからは、とにかくがむしゃらに記事を書き続けていました。

それはもう基礎もクソもない無茶苦茶な記事ばかり書いてましたよ。

ただ毎日続けて、慣れることだけに専念しました。

そして2020年に入ると、急に「これ以上会社に依存する生き方はしたくない」という気持ちが強くなり、退職を決意したんです。

 

退職〜ニート〜WEBライター

退職〜ニート〜WEBライター

2020年の3月中旬には約7年間務めた職場を退職しました。

心底開放感に溢れていたのを覚えています。

ただ…問題は色々ありました

狙ったわけでもなく妻も同時期に仕事を退職し、お互いにほぼ貯金ゼロの無職という状況に…。

おまけに4月には緊急事態宣言によって大規模な不景気に突入。

約1ヶ月半に渡るニート夫婦生活の幕開けです

 
しかし、ここまで落ちるとあとは這い上がるだけ…当初掲げていた「PC一台で仕事が出来るようになる」を実現するチャンスでもあったわけです。

こうして、クラウドソーシング「ランサーズ」を利用したフリーランスWEBライターデビューを4月に果たします

 

巡り合わせに救われた2020年

巡り合わせに救われた2020年

WEBライターデビューとはいえ、2019年10月からWordPressでブログを書いているだけだったので実質の経験はほぼゼロ

実績は「ワードプレス歴6ヶ月」だったため、なかなか仕事が見つかりませんでした。

記事を書くことは出来ても、PC経験がないからワードやエクセルも全く触ったことがなかったんですよね…。

数十件の応募を繰り返し、初めてもらえた仕事は1文字0.25円のゲーム攻略記事をWordPressで入稿するというもの。

1記事1500文字くらい書いても400円に満たない仕事です。

それでも当時は物凄く嬉しかったですね

初めてライターとして仕事が出来る」ってことが純粋に嬉しかった。

そこから細々と実績を積み、1文字1円の仕事を手に入れて5月の稼ぎは2万円。

そして早々に安請け合いをやめて、ライティングを始めて僅か2ヶ月で月収5万円を達成。

そんな日々をツイッターで報告し続けた結果が報われたのか、WEBマーケティングをしていた音楽仲間や先輩ブロガーからも仕事をいただけるようになり、9月にはようやく10万円を稼げるようになりました。

▼ライティングに関する記事はこちら
WEBライター初心者の筆者が2ヶ月で月収入5万円を達成した経緯についてWEBライター初心者が2ヶ月で月収入5万円を達成するための心得 【WEBライター初心者】5ヶ月で月10万円を達成したので、その経緯や方法について【WEBライター初心者】5ヶ月で月収入10万円を達成したので、その経緯や方法について

ブログの毎日更新は300記事で終了…

代わりに、ブログの毎日更新はあえなく断念することになりました。

ライティングで数記事執筆している状態で、さらにブログ記事も毎日更新し続けるということが正直苦痛に変わってしまったんです。

この瞬間、「どんなに好きなことでも好きなだけじゃ仕事としては続けられない」ということを心底感じました。

好きなこととは言え、お金をもらっているということは相応に責任が伴うじゃないですか。

かれこれ17年以上ブログを書いていたので、いつものように好きに言葉を綴ればいいと思っていた。

でも責任だったりクライアントから求められている表現を学ぶうちに「より伝わるように書かなきゃいけない…」がデフォルトになっていって…。

なんとなく「無難でつまらない形になっちゃったな…」っていう葛藤がありましたね。

たまに書く日記が息抜きに変わった

昔に比べると、今の日記も「無難と本音のハイブリット日記」みたいな感じになってしまったけど、日記を書くことが良い息抜きになっています。

時には変化を受け入れる柔軟さも大事だと思う。

「オレはオレのままでいい」っていうのも芯があっていいけど、ブレブレでも自分の色んな可能性に触れて、常にアップデートしていくってのも悪くないはず。

結果的にブログは今めちゃくちゃPV数が伸びてるんですよ

WEBライターの経験がそのままSEOライティングに活かされていて、自分が狙いたいキーワードの記事がちゃんと上位表示されるようになってきたんです。

その分、日記の更新頻度は減ってきているけど、無難な言葉に疲れた時はまたポツポツ書いていこうかなと思ってます。

▼ブログに伸び悩んでいる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

ブログ記事の検索上位を狙う方法や書き方とは?意識するべき5つのステップを解説!

 

人生はなんとかなってしまう

それでも人生はなんとかなってしまう

振り返ってみると「よくこんな環境下で生きてこれたもんだ…」って感慨深くなりましたね。

けど実際問題、人生ってなんとかなっちゃうもんなんです

ハッキリ言って、自分の行動自体は一般的に見ても正気の沙汰とは思えないはず。

30代後半にもなって貯金はゼロ、おまけにPC経験すらろくにない人間がWEBライターになってブログによる不労所得を目指すって言ってるんですよ?

そこら中から「現実を見ろ!」って罵倒されても仕方ないような状況ですよね。

でも…今でもハッキリとした目標がある。

大金なんていらないから、なるべくラクして生きていきたい

 
奥さんが可哀想…なんて声も聞こえてきそうですね。

まぁ現実問題、妻には迷惑かけてます。

けど、これでも割とケースバイケースなんですよ。

妻は自分とは違って「ちゃんとお金を稼ぎたい」っていうタイプの人間で、暇になる程自分を活かせないキャリアウーマンタイプです。

だから家事は結構苦手だったりします。

自分は圧倒的に主夫が向いてて、家の掃除が大好きで毎日部屋を綺麗にすることから1日が始まるので。

好きな時に起きて、掃除して、好きなタイミングで最低限の仕事をして、夕焼けに癒されて、美味しい夕食とお酒を嗜んで毎日を自分勝手に生きていきたい…

 
ルーティンワークなんてクソくらえ!!
今、この瞬間に感じている全てを全力で楽しんでこそ人生だろ!!
辛いも嬉しいも悲しいも全部!不器用なりに受け止めて今だけを精一杯生きろ!!

これがニワという人間が求める最適解だったんです。

 

2021年の目標

2021年の目標

別にどんな生き方をしようが、どんな人生を望もうが個々の自由。

そして理想を求めて行動するのも、本意ではない現実を受け止めて行動を制御するのも自由です。

ただただ、自分にとって後悔しない選択をし続けるだけなんじゃないかって思うんです。

自分がこんな生き方をしているのは、他でもない自分自身が選んだ結果なのだと。

2021年も、より自分の理想に近付くために生きていきたいですね。

2021年の目標
もっとラクに生きるための努力をする(仮)

他人より不器用な生き方しか出来ないなら、不器用なりの生き方を選ぶべき。

他人より生き辛さを感じているなら、生き辛いなりの気楽さを目指すべき。

一度きりの人生、もっともっと身軽に毎日を暮していく努力をしていきたいっスね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2021年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)