【日記】幸せって自分で手に入れる物らしい…って話

【日記】幸せって自分で手に入れる物らしい…って話

ニワっちです。

久しぶりに日記を書いてます。

こういうのって、SEO的に言う「ゴミ記事」らしいんですが、マジそんなの気にしてたら「言いたいこと何一つ言えずに人生終わっちゃうな…」と最近気付いたので、本当に好きでいてくれてる方にだけ届けばいいと思って書きます。

幸せって自分で手に入れる物らしい…

幸せって自分で手に入れる物らしい…

幸せの価値観って人それぞれじゃないですか。

それこそ金なんかなくても幸せな人間もいて、誰がどう見ても辛そうな病気を抱えてるけど幸せな人間だっている。

ザックリ言ってしまうと、幸せは単なる気分次第で手に入ってしまうらしいということ

これってめちゃくちゃスゲーことだなって最近感じるんです。

 
20代の時のオレって全然金がなくて、電気・ガス・水道を全部止められた時期もあった。

それでも好きなこと(音楽活動)を全力でやってたから毎日がとにかく楽しかった。

でも、現実という誰の価値観なのかも分からない「常識」を叩きつけられて、心が完全に折れてしまったんさね。

好きなだけじゃ生きてはいけないなぁと

だから好きなことを諦めて社会人になったわけ。

結果的に最低限の暮らしを手に入れたから、これはこれで経験できて本当に良かった

 

でも…心は全っ然満たされなかった

でも…心は全っ然満たされなかった

今更また音楽活動がどうのっていう野望はなかったけど、「やっぱ人生は自分の好きなように生きるべき!」って気付いて、2020年からフリーランスになりました。

実際になってみると、これはこれで面倒くさいことが本当に多かった。

結局大人ってどんな環境でもある程度は面倒くさい生き物なんだね〜」って自己完結したわけだけど(笑)

 

少なからず好きな生き方=ラクな生き方ではない

 
オレは会社のルールや人間関係に悩まない人生こそ楽しい人生だと思ってたんだけど、それはそれで大変なんだなぁって今感じてるし、ここで「やっぱ会社にいた方がマシだったなぁ」って思う人も絶対にいると思う。

そこで思ったのが、結局人間って頑張って生きるしかないんじゃんってこと。

 

頑張らなくていいなんてのは嘘

頑張らなくていいなんてのは嘘

みんな言い方や考え方を変えてるだけで「好きなことに夢中なだけ」ってそれこそ頑張るってことなわけ。

じゃあそんな人生にどうやって幸せを感じたらいいの?って話なんだけど、結局は自分の決めたことや、与えられた環境に責任と自信を持つしかないんじゃないかな

物凄く強い自己肯定感を持て!ってことでもいい。

一般的な基準より金はないけどオレは満足!とか、避けようのないリスクを抱えてるけどオレは受け入れる!みたいな感じ。

毎日忙しいけど、オレが選んだ事だからやり遂げる!みたいな、とにかく自分の選択を全肯定してあげる。

そして失敗しても絶対に責めない

まぁ…オレはまだ「自分は間違ってたかなぁ…」って凹む事いっぱいあるけど、酒飲んで次の日には忘れるように努力してる。

 

「〇〇はいいなぁ」ってのは絶対に無し!

「〇〇はいいなぁ」ってのは絶対に無し!

自分の世界に生きて、自分にしかない価値観こそが絶対的な幸せなんだと信じるしかない。

現実は上も下もキリがない。

〇〇みたいになりたい…」って目標を持つのは良いことだけど、自分を重ねるんじゃなくて参考書だと思えばいい。

すると、自分の価値観がどの程度なら満足で、これ以上は苦痛って言うのも分かってくるし、受け入れられる範囲で楽しめる。

 
比べ始めたらそれは危険領域だから、それ以上は視界に入れちゃいけない

いまいち基準が分からなかったら、出来るだろうか?って判断をするんじゃなくてやってみて「マジ無理!!」って感じるか感じないか?みたいな基準でもいいと思う

すると人生って思っていたよりも「楽しく頑張れる事」がいっぱいあるんだなぁって事が増えてくるはず。

 

幸せって自分で手に入れる物らしい!

幸せって自分で手に入れる物らしい!

二度目ですが、幸せって手に入れる方法は自分にしか分からない

自分の顔がたまらなく嫌いな人は意地でも顔を変えて幸せを得る人もいるだろうし、それをネタにして武器にする事で幸せを得る人もいる。

オレはやっぱ自分勝手に生きるのが好きだし幸せだなぁって思うから、好きな人や物だけを大切にして生きようかなって考えてます。

相変わらず驚くほど金はないんだけど、十分裕福な生活できてるし自分なりに楽しめる範囲で頑張ってるからとりあえず今はOK。

もちろんこのままでいいとは思ってないから挑戦は続けます。

その分、性格的に毎日無駄に悩んでしまうんだけど、答えのない話が好きだから悩むのが趣味なのかもしれない(笑)

答えが欲しいんじゃなくて、色んな価値を知れるから人生は楽しいわけで…

答えがある人生はつまらないしオレにとっては幸せじゃない。

人生は悩ましいから楽しいのかもしれないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)