【日記】slow lifestyleを見直すため、本日をもって毎日更新を終了します。

【日記】slow lifestyleを見直すため、本日をもって毎日更新を終了します。

ニワっちです。

2019年9月から始めたWordPressによる個人ブログ。

同年11月からは毎日更新を続け、記事の総数は300記事を越えましたが…

本記事をもって毎日更新は終了します

今後はさらに視野を広くして、より縛られない生き方を模索していきたいと考えています。

不慣れな仕事の安定が優先と判断

不慣れな仕事の安定が優先と判断

今回、毎日更新の継続を終了させようという決断に至った理由は、最優先事項をWEBライティングの仕事に変更するためです

以前までは安定した収入が得られる仕事をしながらブログを更新していましたが、現在は駆け出しWEBライターとして生活費を稼いでいます。

いわゆる出来高制というか、記事が納品できればできるほど収入も上がるわけです。

当初はそもそも依頼を探すことことすら大変でしたが、幸いなことに現状は仕事量には困らないほど依頼をいただける環境があります。

 

思うように生産性が上がらない日々が続く…

思うように生産性が上がらない日々が続く…

問題なのは自分自身の生産スピードの悪さ

不慣れな作業がまだまだ多く、現状はどんなに頑張っても1日2記事納品が限界です。

本当に不慣れな内容の案件の場合は1日1記事ということもあります。

ちなみに、毎日2記事納品を安定して続けることができれば、余裕のある生活ができるくらいの収入は得られます。

月に60記事納品ということですね。

しかし現実はこの半分程度…

どうしても休みたい日だってあるし、他の予定で仕事ができないこともあります。

ただでさえ不慣れな仕事に精神を削っているのに、追い討ちをかけるようにブログを毎日更新し続ける日々に、若干疲れてきてしまっていました。

 

決定打は質の低下…

決定打は質の低下…

多少辛いのは全く問題ないんです。

むしろ好きなことを自ら選んでやっているので毎日が楽しいです。

一番辛いのは質が下がってしまったこと。

せっかく好きでやっているのに、数をこなさなきゃいけないということに縛られ、気付けば「もっとブログ書かなきゃ」「もっとライティングを納品しなきゃ」ということばかり考えてしまうように…。

 

そして先週、ちょっとした事件がありまして…

 
納品したライティング記事の誤字脱字が酷すぎて大量の修正依頼がきました。

自分を信頼して頼んでくれた相手にも申し訳なくなったし、仕事が適当になってしまっていた事実に苛立ちも覚えました。

そしてブログも毎日更新を継続させるために、適当な記事を織り交ぜてまで継続させてしまうような始末…。

毎日更新って、自分にとっては記事を書く練習が目的で続けていたんですよ。

でも練習が適当になるくらいなら、それはもう毎日続ける必要はないかなと思ってしまった

 

毎日をゆっくりと過ごしたいから選んだ道

毎日をゆっくりと過ごしたいから選んだ道

毎日続けていたことをやめるのも、意外と勇気がいる。

どこか心の中では「ここまで続けたのにもったいない」とか「結局オレはこの程度のヤツか」って気持ちも出てきてしまって…。

まぁ悔しいですよ

本当はブログも毎日続けたい、ライティングも毎日納品したい、そしてYouTubeも配信していきたいし、BGM作成も進めていきたい…。

中にはそれを平然とやってる人もいる。

 
でも自分は違う。

自分がなぜ貯金もろくにないのに、既婚36歳にしてフリーランスを選んだのか?

全てはより自分勝手に生きるためだったはず。

会社に属する煩わしさから解放されて、好きなときに好きな場所で働いて、毎日をのんびりと、楽しく過ごせればそれでいい。

せっかくなら田舎でひっそりと暮らすのも悪くないと思う。

関東にいるよりはグッと生活コストも下げられるかもしれない。

そして、ブログが本当に収入として生活を支えられるくらいまでに成長したら、その時にまた生き方は考えればいい。

どこまでも視野を広げて、心の赴くままに生きればいい。

続けることに生き方を縛られる必要はない。

その瞬間瞬間で、最も重要なことを最優先しなきゃ本来の目的も見失ってしまう。

課題はまだまだありますが、変化を恐れず、鮮度の高い気持ちを優先させていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)