ウタマロクリーナーが部屋中で使えて超便利アイテムだった|使い方や成分についても

ウタマロクリーナーが部屋中で使えて超便利アイテムだった|使い方や成分についても

「家中おそうじこれ1本」というキャッチコピーでも知られるウタマロクリーナー。

そのセールストークに吊られてつい購入してしまいましたが、果たしてこれ1本でどこまで掃除ができるのか??

今回は実際にウタマロクリーナーを使用して感じた使用感について紹介していきます。

ウタマロクリーナーについて

ウタマロクリーナーについて

こういったボトルタイプのクリーナーといえばバスマジックリンやトイレのルック、油汚れのジョイなど、様々なクリーナーが思い浮かぶかと思います。

実際に我が家でもそれぞれの場所に応じたクリーナーを使用していましたが…ウタマロクリーナーはそのほとんどに対応しているとのこと。

一体どういった成分になっているのか、簡単に紹介していきましょう。

 

アミノ酸系洗浄成分主配合の中性クリーナー

アミノ酸系洗浄成分主配合の中性クリーナー

液性 中性
成分 界面活性剤(5% アルキルベタイン)、水軟化剤、安定化剤

まず液性は中性となっていて、アミノ酸系洗浄成分主配合の肌や環境にも優しいタイプになっています。

アミノ酸といえば肌の保湿成分としても知られているので、肌に優しいというのは良く分かるかと思います。

肌が敏感な方は注意
それでも本体には「お肌に敏感な方は手袋のご使用をおすすめします」と記載されているため、肌が敏感な方は取り扱いに注意が必要です。

界面活性剤についてはあまり詳しくないため、以下をご参照ください。

界面活性剤とは、分子内に水になじみやすい部分と、油になじみやすい部分を持つ物質の総称。両親媒性分子と呼ばれることも多い。石鹸をはじめとする洗剤の主成分である。

ウィキペディア

 

見た目もレトロで内容もシンプルなイメージ

見た目もレトロで内容もシンプルなイメージ

これだけ見ると「普通の中性洗剤なんじゃないの?」と割とシンプルな印象です。

洗浄力も兼ね揃えた中性洗剤
公式によると中性洗剤独自の「⼿肌にやさしい洗剤はガンコな汚れに弱い」という点を改善するために、数種類のアミノ酸系洗浄成分を組み合わせることによって、低い濃度の界⾯活性剤でも洗浄⼒のある組み合わせによって配合されたクリーナーになっているようです。
参考 ウタマロのこだわり「ウタマロ石けん」公式サイト

肌や環境にも優しい上、洗浄力も徹底したクリーナーだからこその人気商品となっているようですね。

機能性はもちろんですが、筆者はウタマロクリーナーの匂いが好きです。

爽やかなグリーンハーブの香りとなっていて、キツすぎる印象は全くなかったです。

 

ウタマロクリーナーの使い方について

ウタマロクリーナーの使い方について

じゃあ実際にどこで使えるクリーナーなのか?

こちらも本体に記載されている使用用途は以下となっています。

ウタマロクリーナーの用途一覧

ウタマロクリーナーが使える場所
換気扇、キッチン・レンジまわりのお掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、窓ガラス・アルミサッシのお掃除、その他水拭きのできる壁紙・家具・床・プラスチック製品のお掃除に。

これだけ使えれば数種類の洗剤を持っていたとしても、ウタマロクリーナー1本にまとめることが可能ですよね。

 

ウタマロクリーナーが使えないものについて

ここまで使える範囲が広いと、逆に使えない部分も気になってくるかと思います。

本体に記載されている使えないものは以下となっていました。

ウタマロクリーナーが使えないもの
水拭きできない家具・床・壁紙など、天然の石材、うるし等の塗り製品、銀製品、自動車、液晶・プラズマディスプレイの表面、革製品など。

意外と使えない場所も多かったですね…。

こう見ると役目は分かりやすく設定されているようにも思えてきます。

ウタマロクリーナーはマルチな万能クリーナー
一部の水拭きができない場所には使えないものの、基本的にはキッチンから水回りまで、床や窓の掃除すらも対応出来る万能型クリーナーといえます。

 

ウタマロクリーナーの使い方

ウタマロクリーナーの使い方

こちらも本体記載の正式な使い方は以下となっています。

ウタマロクリーナーの使い方
・汚れにスプレーして布などで拭き取る。
 
ひどい汚れはスプレー後、5分程度放置してから拭き取る。

特に難しい使い方はなく、スプレーしたら基本的には拭き取るだけで大丈夫とのこと。

 

風呂場やトイレではこする必要もある

風呂場やトイレではこする必要もある

とはいえ頑固な油汚れや、風呂場・トイレなどはスプレー後に専用器具などを利用してこする必要はあるかと思います。

実際に使ってみても全く問題なく汚れは落とすことができました。

本体には記載されていませんでしたが、コンロの汚れなんかもウタマロクリーナーで十分綺麗にできますよ。

 

カビに関しては効果なし…

カビは落とせないので注意!
カビ汚れを落とす漂白効果は期待できないため、水回りのカビに関しては別途で専用洗剤の方が効果的になります。

唯一水回りの垢は落とせてもカビには効果がなかったので、あくまで水垢などに対応出来るクリーナーとなっているのでご注意ください。

 

まとめ:クリーナー1本で一通りの掃除を解決させたいならオススメ!

まとめ:クリーナー1本で一通りの掃除を解決させたいならオススメ!

肌や環境に優しい上、洗浄力も高い中性洗剤として万能に使いこなせるウタマロクリーナーは、用途に応じて洗剤選びの手間を省きたい人にもオススメできる使用感となっています。

筆者も実際にはお試しとして購入しましたが、今後はウタマロクリーナー1本でまとめていこうと思っています。

使い心地だけでなく、見た目の雰囲気も可愛らしいクリーナーで愛着が持てるので、興味のある方は是非一度使ってみてはいかがでしょうか。

スプレータイプの他にも皿洗いなどに使えるキッチン用もあるので、用途によって使い分けてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)