【日記】なりたい自分になる vol.8

【日記】なりたい自分になる vol.8

ニワっちです。

amebloでブログを書いていた頃、冒頭では決まってこの『ニワっちです。』からブログを更新していました。

これは単なる挨拶でもあれば、そこから筆を走らせる点火剤のようなものでもあったんです。

これは個人要素が強くなり過ぎてしまうことから、WordPressではほとんど使わないようにしてきました。

でも日記に関しては別…。

今回も心の裏側ブログを書いていきます。

18年前の自分と出会う

今から18年前に始めてブログを書いたサイト『魔法のiらんど』を先日覗いてみたんです。

すると冒頭にこんな文字が。

ホームページ機能は
2020年3月31日で終了いたします。

いや〜…消えてしまう前に覗いておいて良かった!!

そうなんです。

小説投稿に特化したサービスに変更となるそうで、魔法のiらんどのブログも2020年3月31日をもって機能終了。

その前に、18年前に書いた自分のブログを覗くことが出来て良かった。

もちろん書いていた頃の事はほとんど覚えていない。

それでも他人のブログを読んでいるような感覚にはならなかった。

やっぱり自分が書いたものなんだなって受け止められるような内容でした。

文章力は皆無で小学生でも書けそうな日記です。

それでも、そこには嘘偽りない真っ直ぐな自分の言葉が確かに綴られていました。

18年間書き続けて変わった事

18年経った今、変わったことと言えば評価を求めてしまっている自分自身。

  • より読みやすい記事を。
  • より有益な情報を。
  • より伝わりやすい言葉を。

もちろんこれは決して間違ったことではない。

むしろ今も当時と変わらないクオリティーのブログを書いているのだとしたら、それは全く成長していないだけでしかない。

より伝えたい言葉を伝わりやすくしたい…

そのために様々な表現を試行錯誤するのは当然のこと。

20代の頃はほとんどタメ口に近いブログでしたからね。

でもそれが当時の自分にとっての表現だった。

たったそれだけの事なんです。

18年間変わらない事

18年間変わってない事なんてたった一つしかない。

書き続けているのは紛れもなく自分自身であるという事だけ。

MEMO
思ったことを思いのままに伝えるのはいい。
でも術を知っているかいないかは別問題。

伝え方も考え方も続けることで変化し続けます。

変化を楽しみながら、すべて踏まえて自分なんだという気持ちを大切に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)