【ブログ】1000記事までは練習のつもりで気張らず続けます。

【ブログ】1000記事までは練習のつもりで続けます。

ブログ歴16年。
WordPress歴5ヶ月。
毎日更新歴4ヶ月。

昔から好きなように書き続けてきましたが、本格的に収益化しようと思ったのはまだ5ヶ月程度。

無論、自分のブログは全く稼げていません。

1000記事までは練習のつもり

ブログって毎日更新するのは結構しんどいです。

自分ものんびりと日記感覚で書いていた頃は苦でもなんでもなかったんですが、毎日更新することがこんなに大変だとは思いませんでした。

別に無理に毎日更新する必要はないんですけどね…。

なんで自分が毎日続けてるかっていうと、単なる練習です。

100記事書いたらSEOに強くなってくるとか、キーワードを意識して読者の求める記事を書くとか…

そんなことばかり考えてブログを書いても面白くないし、絶対に続けられないと判断しました。

すぐに稼げるブログのノウハウを実践できる方はこんな遠回りなことしなくてもいいんでしょうけどね。

僕は全てをひっくるめて気張らずに練習を続けます。

続けるメリット

毎日書き続けるとそれが習慣化してきます。

まずは毎日ブログを書く習慣を完全に定着させることが最優先だと思ったんですよね。

どんなに稼げるブログを書けても「もう十分稼げるから書かなくていいや♪」とやめてしまったら意味がない。

そして書くほど経験値が増える

1000記事を目指して毎日書き続けたら約3年。

その時に初めて練習の成果はどうだったか?を振り返るくらいの気持ちの方が絶対気楽です。

稼ぐことより、楽しく続けること。

これが自分にとっての最優先事項でした。

そのために適当になってしまっても、それすら受け止めていけばいいんです。

続けるデメリット

結果的に一つ一つの記事の質は落ちます。

慣れていないことなので、クオリティーにムラがあるし、読者ターゲットも全く絞れていない。

キーワードもまだまだ意識出来ていないからSNSを絡めないと読んですらもらえない。

はっきり言って超非効率です。

やり方は人それぞれ。

好みで考えればいいのではないでしょうか?

結論
・経験値が全て!という方は毎日頑張ってみる。
・頭を使って効率的に!という方は一つ一つを丁寧に。

今後少しずつ改善したい点

普段は自分が好きなことをランダムに書いています。

  • 行ったことのあるお店やスポットについて
  • その日に感じた疑問について
  • その日に読んだ本について
  • 個人的な趣味について

別にこれらの題材は何一つ悪くありません。

問題なのは『好きなことだけを書いている』ということ。

基本的に読者は悩みの答えを求めています。

  • 結果どうだったのか?
  • 価値はあるのか?
  • メリット・デメリットは?

基本的に個人の感想って求められていないんですよね。

例えばブログの稼ぎ方を知りたい方はあなたの苦労話を知りたい訳ではない。

根本的な『検索ワード上位にひっかかるためには?』とか『アフィリエイト広告の正しい貼り方とは?』とか、その辺をさらに細かく分かりやすく知りたいんです。

ある程度は好きなように書きたい

それでも好きなように書きたいというのならそれはそれで良いと思います。

むしろ大賛成です。

自分は好きなように書き続けていますから。

結果、全く稼げないですけど(笑)

でも、それくらいじゃないと続けることすらも困難ですよね…。

読者ターゲットを絞って、読者のための記事を生産し続ける…。

そして検索されるキーワードも意識し続ける…すると2.3年後には結果が伸びてくるというのが一般論。

今の自分にはまだまだ好きなように書き続けるので精一杯ですね。

最悪一言でもいいと思ってます。

実践したことはないですが、400文字程度ならあります。

好きなだけじゃ稼げない

好きなことを続けることと、好きなことでお金を稼ぐというのは全く別物です。

好きな事を続けるって一番楽なんですよ。

でもそれが結果を出さなきゃいけないことに変わるとどうでしょう??

生活のために生きる手段にしなきゃいけない。

そのためには他人に求められる記事を生産し続けなければいけない。

それなりの覚悟が必要になります。

覚悟だけじゃなく、知識も術も相応に必要です。

こうなると、好きなだけじゃ続けられなくなってくるんです。

そういう意味ではお金を稼ぐのが趣味です!!なんて人は最強かもしれないですね。

それでも正解不正解は分からない

もちろんこれらは全て個人の見解。

セオリー通りじゃなきゃ稼げないなんてことは一切ないです。

ここまで説明しておいてなんですが、悔いのない選択を大事にしてください。

自分は体に叩き込むのが一番性に合っているという理由から1000記事毎日更新を目指しているだけ。

それでも中身がなければ成果は出ないだろうし、ただでさえ『ブログはオワコン』と言われている時代です。

信じるべきは己。

それくらいじゃないと何事も続けられないですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)