【年末年始】休まずブログを書きます|続ける事が辛くなった時こそ思い出してほしい事3選

年末にこんなツイートをしました。

何事も最初の一歩が一番辛いのは当たり前です。

理由も単純で『慣れていないから』なんですよね。

そしてある程度続けたとしても『全然結果がついてこないと感じてしまい、続かずにやめてしまう。

本当にもったいないです。

今回は辛い時にこそ思い出してほしい事をまとめました。

ゲーム感覚でも構わない

稀にチート級に結果を残す人がいますが、絶対に比べないこと。

最近では中学生でもネットで稼いでしまってるような状況です。

優れた他人と自分を比較してしまうと脳が無理ゲーと判断してしまい詰みます。

ゲームはゲームでも対戦ゲームではありません。

RPGを意識する事が大事

競う相手がいるわけではないです。

自分のペースで一つずつイベントをクリアしていく。

RPGとは簡単に言ってしまえばコツコツとレベルをあげるゲームです。

地道な道のりですが、続ければ続けただけ成果が出る。

ブログに置き換えるならば、文字を打つごとに経験値が貯まる。

記事を更新する度にレベルが上がる。

新しく覚えたスキルを活かして次々イベントを攻略し続けるだけ。

『遊びでやってるわけじゃない

そんなことは重々承知です。

ただ、続けられないようでは全く無意味ですからね。

自身のスキルアップを楽しみながら続けてもいいと思うんです。

挑戦は実験の繰り返しでしかない

結果を焦る気持ちも分かります。

そして度々見かけるこの言葉。

『ブログはオワコン』

これを真に受けて『無駄だからやめよう』と諦める。

もしくは『やってみよう』とすら思わない。

はっきり言って…何もしないというのは人生において一番愚かな行為だと思ってます。

人によってはそれを『今のままでいい』と言うかもしれない。

でもそれは違います。

『今のままでいい』は不可能。

人は常に年老いていきます。

環境は変わり続けます。

『今のままでいい』というのは、変わり続ける今から目を逸らしているだけ。

別にハードルを上げろというわけではないです。

誰一人損はしないので、挑戦という実験を繰り返せばいいだけ。

いきなり100点を目指す必要は一切なし。

100点中1点を目指し、まずは始める。

そして1点ずつアップさせる気持ちで挑戦すればいいだけ。

興味のある人は次第に増え続けます。

興味のない人はスルーしてくれるので全く気にする必要がありません。

結果ばかり気にせず、実験感覚で続ければいいんです。

ジャストタイミングは今一択

ちょうど年末年始なので言います。

今年の抱負を考える必要はないです。

その代わり、今やりたい事を考えましょう。

今年の抱負と言えば聞こえはいいですが『明日から頑張る』と同義語に聞こえてならないです。

人間は出来ない理由をつけるのが本当に得意です。

便利な言葉ですよね。

『明日からやる』

『行けたら行く』

この二つさえ完璧に使いこなせれば、すべての『今』を華麗にスルーして生きていけます。

そして後悔するはず。

『今やっておけばよかった』

『行けばよかった』と。

イエスマンになれと言っているわけではありません。

悩むようなことなら、さほど重要ではないので断りましょう。

『行けません』・『やりません』

これでいいんです。

決断は今一択です。

やるかやらないか。

行くか行かないか。

自分の心に従いましょう。

ゲーム感覚で今という実験を繰り返す

まとめると見出しのような言葉になると思います。

失敗を恐れず、心の赴くままに決断して実行する。

それは個人的な実験にしか過ぎません。

より良い結果を求めて繰り返すだけ。

数字ばかりの世の中に疲れた時は思い出してください。

挑戦は楽しむものなのだと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)