【日記】2019年10月から始めた新しい習慣

先日、久しぶりに僕が所属するバンド『センチグラム』のメンバーと会ってきました。

互いの近況報告や他愛もない話で盛り上がり、

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

居場所さえ残しておけば、こうしてまた会うこともできるし、

ライブをすることもできます。

地元に帰ったバンドメンバーのベーシスト、ジュン君も第二の人生に向けて、新しい挑戦をしています。

自分達の歩幅でセンチグラムという活動を

続けていきたいと思います。

2019年10月からはWordPressをメインブログにします

日記に関しては更新頻度が激減しますが、気長に読んで頂ければ幸いです。

かれこれ生活を改善しはじめて5ヶ月…

モノを減らし、節約をはじめ、時間にゆとりが生まれ、自己投資をはじめる。

8月半ばから読書、運動、

9月頭からWordPressと、新しい事に取り組んできました。

10月からはさらに2つ、新しい習慣を身に付けたいと思っています。

筋トレの習慣化

現在3日に1回ジョギングを続けてるんですが、別日に筋トレも始めていきます。

実は少しだけ自宅で筋トレをする事はあったんですが、
嫁が100均で買ったというトレーニングマットが薄過ぎて全く使えませんでした。

とにかく腰が痛くなります。

ということで、こちらは手放して早速新しいモノを買いました。

adidasのトレーニングマットです。

100均のトレーニングマットに比べると十分な厚みもあり、

全く負担なく筋トレが出来ます。

もちろん筋トレだけでなく、様々な運動でも利用できるので、

トレーニングマットはある程度妥協なく手に入れた方がいいと思います。

収納も楽で手軽に

↑が広げた状態です。

枠が赤く加工されていて、見た目もいい感じ。

↑が収納した状態です。

重さもほとんどないのでそのまま画像上部にある収納スペースに収めてます。

ある程度習慣付いたらまた別の記事でもまとめてみようと思います。

マインドフルネスの習慣化

簡単に言うと今、この瞬間の体験に集中することです。

例えば、息を吸う、息を吐く。

この行動にだけ意識を集中させ続けると、

その内雑念が頭に浮かんできます。

・この後何をしようか?

・そういえば〜が気になる。

そういった雑念のない状態がこのマインドフルネスになります。

雑念が浮かんできたら、また意識を『今、この瞬間』に戻す。

慣れるまではそこそこ難しい…

僕の場合ものの数十秒で雑念が浮かび、また意識を戻して…というのをまだ何度も繰り返している状態です。

効果があるのは、集中力アップ、ストレス解消、快眠など…。

この雑念というのが脳を疲れさせる原因になっているため、

意識的に雑念を取り払うことで脳を休ませる事にも繋がるそうです。

10月からも日々精進

いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。

10月も身の丈にあった質の良い暮らしを目指して、日々精進していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)