iOS/Android向けとして2020年6月1日より配信された「Fallout Shelter Online」
本記事ではキャップが余ってしまう場合の使い道について、キャップ入手方法と一緒に紹介していきます。
目次
キャップの入手方法はかなり豊富
ネット上でも「キャップが余って困る…」や「使い道がない…」と言ったレビューをよく見かけます。
キャップは他の消費資源に比べると入手方法が豊富すぎるのが余りやすい原因とされているようです。
そんなキャップの入手方法は大まかに以下となっています。
- メモリー・デンの模擬戦報酬
- キャップ回収所の定期回収
- キャップ補充パックにて回収
- レーダー室で採集・略奪で入手
- ギルドの生産協力・バトル協力
- フレンド訪問で資源回収
レーダー室ではキャップ回収をしない方がいい
キャップはメモリー・デンによる報酬で多く手に入ってしまうため、レーダー室では「きれいな水・食料」だけに絞るといいでしょう。
キャップが余ってしまう場合の使い道について
散々余ると言われているキャップですが、キャラクターレベルが40を越えてくると次第に枯渇し始めます。
※2020年7月現在では、プロリーグの導入により多数のキャラ育成が必要不可欠となってきました。
今まではストーリー攻略やコンバットゾーンで使用するキャラの装備のみ育成すればよかったんですが、今後はそうもいかなくなってくることが予想されます。
現状でのキャップの使い道は以下となっています。
- 居住者の装備のレベルアップに使用
- 派閥のショップにて素材購入に使用
- ワークショップにてアタッチメントの生産に使用
中でも「居住者の装備のレベルアップ」には大量のキャップが必要になってきます。
ジャンクのキャップ補充パックは温存するべき!!
後半にかけて必ずキャップが不足してくるため、序盤のうちからキャップ補充パックは温存しておきましょう。
どうしても余る場合には派閥のショップにて素材購入に使用がオススメ!!
中盤にかけては確かにキャップの使い道に困るシチュエーションは多いです。
その場合には派閥のショップで定期的に素材を購入して消費しましょう。
各4種類ある派閥の素材を定期的に全て購入していれば、そこそこキャップも消費されますよ。
まとめ:キャップは余るのを利用して補充パックを温存するのがベスト!!
現状のキャップが余る状況を利用して、定期的に報酬として手に入る「補充パック」を大量に確保しておくことで、いざというときに必ず使い道が出てきます。
装備レベル50あたりから本格的に足りなくなる
装備をレベル50あたりまで上げると確実にキャップが足りなくなってくるので、補充パックはそれまで温存しておくと後半が少しだけ楽になる。足りなくなった場合を除き「補充パック」を使用しないで今後のアップデートなど様子を見るのが無難でしょう。
ぜひご参考ください。