【日記】なりたい自分になる vol.15|初のライティング依頼をいただき、正式にライターデビューしました。

【日記】なりたい自分になる vol.15|初のライティング依頼をいただき、正式にライターデビューしました。

ニワッチです。

相変わらず毎日ブログを書き続けていますが、今回は久しぶりに近況報告をさせていただきます。

無意味に食卓風景も添えて…自由な一筆にお付き合いください。

ライターデビューしました

ライターデビューしました

実は少々苦労続きなニート生活だったんですが…

先日、初のライティング依頼をいただきました。

もうね…贅沢は言わないです。

仕事をさせてもらえるだけで有難い!!

本当に長い道のりでした。

ここ数日を振り返る…

ここ数日を振り返る…

2020年3月中旬に7年ほど勤めていた会社を退職し、半月ほどニート生活を送っていました。

それも夫婦お揃いで…

貯金もほとんどなかったので、互いに4月からは何かしら仕事を始める予定だったんです。

がしかし…妻に至ってはコロナの影響もあり仕事が全く決まらず。

自分も在宅ワークを主軸にするべく、ランサーズにてプロジェクトの提案をし続けるものの、全く当選できず…。

やはり毎日ブログを書いているとはいえ、実績なしだとなかなか希望通りの提案には当選しません。

仕方なくポスティングを開始

仕方なくポスティングを開始

それでも以前のようにまた、就職先を探すつもりはなかったんです。

何のために仕事を手放したのか?

その意味が全くなくなってしまうから。

自分が仕事を辞めた理由は二つ。

『やりたくない仕事はしたくないから』

そして『時間を自由に使いたいから』です。

この一ヶ月…何度か『本当に仕事を辞めてよかったのか?』と振り返る瞬間はありました。

言うなれば、せめて半年くらいは余裕が持てる貯金くらい備えても良かったのでは?と。

でもね…自分は思い立ったその瞬間こそが最大のタイミングだと信じてます。

人間は常に保守的に物事を決めがちなんです。

人間は常に保守的に物事を決めがちなんです。

やりたくもない仕事に文句を言いながら頑張るのだって、きっと守るべきものがあるからではないでしょうか?

家族のため、自分のため…明日を生き抜くにはお金を稼ぐしかない。

それが安心であり安全、それは決して間違っていないです。

もちろん絶対安泰とまでは言いません。

このご時世、何が起きるか本当に分からない。

まさか自分が仕事を辞めようと思った矢先、世界的に情勢が不安定になるとは思いもしなかった。

ある意味タイミングが良かったとまで思ってしまったくらい。

だからこそ『好きなように生きることこそ自分の生きる道』だと、改めて実感しました。

少しずつ風向きが変わり始めた

少しずつ風向きが変わり始めた

案の定、ポスティングの仕事は程よい気分転換になった。

宅配便の部類なので、決して悪い顔もされない。

…犬に吠えられるくらいだ。

同時にブログも本格的に運営思考に切り替えるようになった。

必然的に稼がなきゃいけない状況が程よく背中を押してくれました。

ランサーズでも単価を気にすることをやめて、5円のタスクでも構わないと思うようになったんです。

『何も残せないよりはマシ』だと本気で思うようになり、4月半ばにはブログやWordPressの勉強を含め12時間以上PCを打ち続ける日々に…。

時給にしたら30円くらいですかね。

タスクをキッカケにライティングの依頼発生

タスクをキッカケにライティングの依頼発生

ランサーズに提案した案件が20件近く落とされ、タスクで細々と作業をしていたある日、ゲーム記事のライティングを依頼されました。

単価は決してよくないものの、久しぶりに好きなことで誰かに貢献できる喜びを覚えました。

金銭的ピンチは何一つ変わらなくても、自分にとっては大きすぎる一歩だったんです。

ここから正式にライターとしての実績を積んでいけば、必ず前には進めるから。

決して大金を稼ぎたいわけじゃない

決して大金を稼ぎたいわけじゃない

好きなことで、最低限生きられる収入を得られるようになれればいいだけ。

その先のことはその上が見えた時に考えればいい。

それが自分なりの歩き方なんだと。

おそらくここからが本当に大変な毎日の始まりかもしれないですが、貯蓄ゼロの36歳中年は精一杯、足掻いてみます。

この流れは妻にも影響したのか、無事仕事が見つかりニワ家の稼ぎ頭として復活しました。

なんとかなるもんですな(笑)

久しぶりに好き放題書かせてもらいましたが、もう一つ。

いつもブログを読んでくれてる方々、閲覧もしていないTwitterにも関わらず繋がり続けてくれてる方々、本当に励みになっています。

孤独な戦いではありますが、これからも精進していきますので今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)