2019年6月よりドリップコーヒーにハマり始めて、今日まで様々なコーヒー豆に出会ってきました。
それにしても…コーヒーの世界はあまりにも広すぎる…。
そんな果てしない世界で今回もまた、新たなコーヒー豆と出会ったので紹介していきたいと思います。
ネットでも買える新鮮で高品質なコーヒー豆「土居珈琲」
普段は近所にある自家焙煎のコーヒー豆専門店を利用しているんですが、時には知り合いのバリスタさんからコーヒー豆を購入したり、出先のカフェや喫茶店でコーヒーを飲みこともあります。
割と身近に新鮮なコーヒー豆を手に入れられる環境が揃っていたこともあり、ネット注文はあまり利用していなかったんですが、たまたまネットで買えるコーヒー豆について調べていたところ、ピンポイントで「土井珈琲」というワードを発見。
もちろんコーヒー豆は注文されてから焙煎をするので、家に届くコーヒー豆は新鮮そのもの。
とは言っても、実際に注文してみないことには真相真意も分からないので、早速注文をしてみました。
「土居珈琲」をネット注文してみた
早速ネットで注文してみると、2回ほどメールが届きました。
注文受付確認のメール、そして出荷予定日の報告メールです。
その後、到着予定日にコーヒー豆が無事届いたので、その旨を返信したら丁寧に返信までしてくれました。
注文したのは「ブラジル ダテーラ農園」
段ボールを開封すると同時にコーヒーのいい香りがしました。
そして土井珈琲のパンフレットもいくつか同封されています。
今回注文したのは土居珈琲の一番人気ではないものの、2020年7月現在では「コーヒーマーケットにおいて一流と評される農園」のコーヒー豆「ブラジル ダテーラ農園」です。
そして袋にはしっかりと「焙煎日」も記載されています。
自宅に届く前日に焙煎したというのがハッキリ分かりますね。
一粒一粒が芸術的な美しさ!!
今回届いたコーヒー豆の第一印象はなんと言ってもコーヒー豆一粒一粒が本当に綺麗だったこと。
開封した時点で「これは品質が別格」とハッキリ分かるほど芸術的な美しさです。
気になる味わいも確認していきます。
土居珈琲を飲んだみた感想
今回使用したのはクラシックミル、ハリオ透過ドリッパーです。
コーヒー豆20gで2杯分を抽出していきます。
香ばしい香りがいい感じです。
雑味がなく、口に残る甘味と程よいコクが上品そのもの
早速飲んでみた第一印象は「雑味のないまさに上品な味わい」でした。
正直他に表現が思い浮かばないくらい「素直に美味しい珈琲」と言わざるを得ないです。
よほど下手な淹れ方をしない限り、コーヒー豆そのものの味わいはブレないだろうなと感じるほどハッキリとした個性を感じられるコーヒーです。
少し冷めてきたあたりから感じるほのかなナッツの風味も心地よく、最初から最後まで楽しめるコーヒですね。
良くも悪くもスタンダードな一級品
苦味はあまりなく、ビターでマイルドな酸味が誰にでも受け入れられる心地良さなので、おそらくコーヒーが好きな人なら嫌いな人は少ないであろう抜群のバランス感が印象的でした。
決して個性的なコーヒーではないので、ガッツリ苦いコーヒーが好きとか、フルーティーな酸味が好きという方には物足りないかもしれません。
好き嫌いに左右されないという点で、このコーヒーをギフトとして送るなら間違いなく最適な味わいだと感じました。
まとめ:コーヒーが好きなら一度は体験するべき本物の味わい
今回たまたま知ることができた土井珈琲ですが、純粋に出会えて良かったと感じる珈琲でした。
味わいそのものに対する感動ではなく、コーヒー豆そのものから感じる気品に感激します。
写真では20gのコーヒー豆を写していますが、包装されているコーヒー豆一粒一粒がほぼ全てこのクオリティーですよ?
機械で再現できるような品物じゃありません。
人の手によって、本当に美味しいコーヒー豆を届けてくれたんだと、肌身で感じることができる最高の贈り物でした。
コーヒーが好きな方にはぜひ一度、体感していただきたいです。
この場を借りて、届けてくれた方々にも感謝を伝えておきます。
本当にありがとうございました。
気になる方はぜひ下のリンクよりHPも確認してみてください。
参考 DOI COFFEEコーヒー通販|いつもコーヒーのことばかり考えている人のために|土居珈琲